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「キャリア形成を支援する労働市場政策研究会」報告書
平成14年7月31日
厚生労働省職業能力開発局
目 次
1 キャリア形成の意義
(1)「キャリア」「キャリア形成」の意味
(2)何故「キャリア」、「キャリア形成」が問題となるのか
2 労働者・個人のキャリアのあり方
(1)視点
(2)世代別のキャリアのあり方(現状と問題点)
イ 若年層のキャリア
ロ 壮年層のキャリア
ハ 中高年層のキャリア
3 企業側から見た労働者のキャリア形成のあり方
(1)経営人事管理の新たな動向
(2)企業内のキャリアのあり方の変化
イ 大企業を中心とする企業内の動向
(個人主体のキャリア形成)
(キャリア支援)
(社内公募制)
(社内流動化)
(能力開発・人的投資のあり方の変化)
(企業のコミットメントとキャリアの二極分化)
(分社化と人事管理の変化)
ロ 中小企業におけるキャリアの動向
(中小企業における労働者のキャリアの特質)
(最近の動向)
(キャリア支援)
(3)企業内のキャリア支援の実態
(「従業員に求める能力」を「知らせる」仕組み)
(キャリア形成の主体)
(キャリア支援)
(自己啓発)
(社内公募制)
(能力開発と休暇制度)
4 キャリア形成に係る政策展開
(1)視点
(個人主体のキャリア形成支援の論拠)
(キャリア形成支援の手法)
(2)教育・労働政策におけるキャリア準備支援
(学校教育におけるキャリア準備)
(就職システム)
(無業者、失業者、フリーター等への対応)
(3)労働者個人の支援
(情報、キャリア・コンサルティングの提供)
(能力開発等に係る援助)
(多様な働き方の整備)
(4)企業に対する支援
(長期雇用型キャリア支援企業)
(企業に対する支援の必要性)
(支援策の内容)
5 労働市場の構築
(1)労働市場の枠組みの官民による形成
イ 職業能力開発の受皿としての教育訓練システム
ロ 職業能力評価制度
ハ 職業情報システム及びキャリア・コンサルティングシステム
(職業情報システム)
(キャリア・コンサルティング)
(2)労働市場形成促進のための方策
(横断的市場の可能性)
(能力の見える社会へ向けて)
(3)民間団体等の役割
(民間需給調整機関)
6 法的問題点
(1)政策的な位置づけ
(2)キャリア形成促進に係る法的問題点
(日本型雇用慣行と労働法理)
(変化の時代における新たな労働法理の必要性)
(権利と義務)
7 まとめと提言
(提言)
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