第1期プロジェクト研究シリーズ
第1期中期計画プロジェクト研究 最終報告書 全8巻
機構が総力を挙げて取り組んだ3年半のプロジェクト研究の成果を8冊の単行書に編集しました。多様な実証調査・分析も踏まえて現代の労働・雇用問題の内実に接近。政策課題も豊富に提示しています。
No.1『地域雇用創出の新潮流─統計分析と実態調査から見えてくる地域の実態』
本書は「失業と地域構造分析」に関するプロジェクト研究の成果をとりまとめたものです。品切れ(再販予定なし)
No.2『労働条件決定システムの現状と方向性─集団的発言機構の整備・強化に向けて』
本書はプロジェクト研究「労働条件決定システムの再構築に関する研究」の最終報告書です。
No.3『これからの雇用戦略─誰もが輝き活力あふれる社会を目指して』
本書はプロジェクト研究「我が国における雇用戦略の在り方に関する研究」の最終報告書です。
No.4『多様な働き方の実態と課題─就業のダイバーシティを支えるセーフティネットの構築に向けて』
本書はプロジェクト研究「多様な働き方を可能とする就業環境整備及びセーフティネットに関する研究」の最終報告書です。品切れ(再販予定なし)
No.5『日本の企業と雇用─長期雇用と成果主義のゆくえ』
本書はプロジェクト研究「企業の経営戦略と人事処遇制度等の総合的分析」の研究成果をとりまとめたものです。品切れ(再販予定なし)
No.6『日本の職業能力開発と教育訓練基盤の整備』
本書は「職業能力開発に関する労働市場の基盤整備」という課題に対応して進められたプロジェクト研究の成果をとりまとめたものです。
No.7『仕事と生活─体系的両立支援の構築に向けて』
本書はプロジェクト研究「仕事と生活との調和を可能とする社会システムの構築に関する研究」の成果をとりまとめたものです。
No.8『ミッドキャリア層の再就職支援─新たなガイダンス・ツールの開発』
本書は「ホワイトカラーを中心とする中高年離職者等の再就職支援に関する研究」の最終的な報告書です。