イベント・講座

機構が実施するイベント・講座等の案内

労働政策フォーラム

お申込み受付終了

東京労働大学講座

労働政策に関する調査研究等の事業成果の蓄積を基礎にして、広く労使実務家等を対象とした教育講座事業を実施しています。

総合講座

「人事管理・労働経済」、「労働法」の2つの部門があり、精選された31課目で編成されています。労働問題を総合的・体系的に学ぶことのできる講座です。

  • 2021年度 5月開講予定 人事管理・労働経済部門5月上旬~6月下旬、労働法部門6月下旬~8月下旬開催予定

★2021年5月 オンライン・会場併用開講予定

★募集開始は3月下旬を予定しています。詳細はホームページやメールマガジンでご案内いたします。

専門講座

労働問題に関する基礎的知識を有する方(人事労務部門スタッフ、労働組合役職員、社会保険労務士、キャリア・コンサルタント、等)を対象としたゼミナール形式の講座です。「労働法」、「人事管理・労働経済」の2 コースがあります。

特別講座

総合講座・専門講座の受講生のニーズ等を踏まえた単発の講座です。随時開催します。

2021年3月3日(水)
フリーランスの労働法政策 開催終了
2021年3月9日(火)
働き方改革 phase1&phase2とこれからの労働法 募集中 
2021年3月17日(水)
テレワークの労働法政策 募集中 

労働関係図書・論文優秀賞 令和2年度受賞作決定!

労働政策研究・研修機構が読売新聞社の後援のもとに実施しているもので、労働に関する優秀図書を表彰することにより、労働問題に関する一般の関心を高めるとともに、労働に関する総合的な調査研究の発展に資することを目的としています。

共催シンポジウム・ワークショップ

海外関連イベント

国際関連のセミナー、ワークショップ、フォーラム等の開催概要と報告書を掲載しています。