プロジェクト研究:令和4年度

研究テーマ名 趣旨・内容

労働市場とセーフティネットに関する研究

働く人がウェルビーイングを高めつつ安心・安全に活躍できる労働市場をどのように構築するかについて、雇用・労働の質の向上や健康確保、労働環境の整備、格差是正、効果検証に基づくセーフティネットのあり方の検討に資する政策的インプリケーションを提示する。

令和4年度は、公的統計等を活用し、現下の労働経済情勢に関する実態・変化・課題について把握し、レポート等にまとめ、迅速に発信する。労働力需給推計については、推計に必要なデータの整理、推計パターンの検討を行う。また、企業の人材戦略の変化が経営に及ぼす影響、個人の就業・生活・健康・ウェルビーイング等について把握するため、企業パネル調査および個人パネル調査を設計し、第1回調査を開始する。

職業構造・キャリア形成支援に関する研究

 

生産活動期間の長期化や産業・職業構造の変化の中で、生涯にわたる主体的なキャリア形成支援のあり方、転職希望者の労働移動や就職活動に困難を抱える人の労働参加を進めるための効果的なマッチングやカウンセリング、デジタル化時代に対応した職業情報の整備や支援ツールの開発など、職業相談現場や求職・求人両者のニーズ・課題に即した効果的なキャリア形成支援・職業相談手法を提示する。

令和4年度は、職業情報提供サイト(日本版O-NET)に掲載する職業情報の収集・整理、キャリアコンサルタントの活動実態把握のためのアンケート調査、求職活動支援プログラムの開発に向けたヒアリング調査、およびガイダンスツール改訂等を実施する。

技術革新と人材開発に関する研究

職業能力の高度化に向けた多様なニーズを把握・分析し、職業能力開発インフラのあり方や新しい産業領域における人材育成について政策的インプリケーションを提示する。

令和4年度は、技術革新の進展と産業構造の変化に伴う属性別のタスク分布の変化・要因等を把握するため、国勢調査の個票データと日本版O-NETの職業数値情報とのマッチングデータを分析するとともに、データでは解明が難しい企業内能力開発等の実態についてヒアリング調査を実施。また、デジタル人材の育成・確保に関する企業アンケート調査等を実施する。

多様な人材と活躍に関する研究

高齢者就業や社会貢献活動、若者のワークスタイルの変化、ジェンダー間や就業形態間の格差、非正規労働者の処遇改善などの課題を抽出・分析し、政策的インプリケーションを提示する。

令和4年度は、「中高年縦断調査」(厚生労働省)個票データの二次分析、高齢者雇用・就業に関する企業ヒアリング調査を行うとともに、地方の若者の就業実態・意識等を明らかにするため「若者ワークスタイル調査(地方版)」を実施し、同調査(東京版)との比較を行う。また、子育て世帯の女性の就業キャリアを把握するため「子育て世帯全国調査(第6回)」を実施し、さらに、正社員転換者のキャリアと意識に関するヒアリング調査、外国人労働者について監理団体等へのヒアリング調査等を行う。

多様な働き方と処遇に関する研究

労働時間、賃金、仕事と育児・介護の両立、という従来取り組んできたテーマに、テレワーク、兼業・副業といった柔軟な働き方に関する視点を加え、企業・労働者双方の抱える課題を抽出し、ワークライフバランスの実現に資する政策的インプリケーションを提示する。

令和4年度は、企業における人事・賃金制度に関するヒアリング調査を実施するとともに、労働安全衛生総合研究所・過労死等防止調査研究センターとの共同研究を引き続き実施する。また、製造業におけるAI技術導入が職場に与える影響に関するヒアリング調査(OECD共同研究)、男性の育児・介護と働き方に関する国際比較研究(英国シェフィールド大国際研究プロジェクト)、および関連の既存調査データの二次分析等を実施する。

多様な働き方とルールに関する研究

多様で柔軟な働き方における労働者概念や労使関係の変容について、国際比較を含めて実態を把握し、労働法・政策面の課題を摘出するとともに、新しい時代に相応しい政策的インプリケーションを提示する。

令和4年度は、デジタル化等で変容する雇用社会に対応した労働法政策の動向について、ドイツおよびイギリスを対象に文献サーベイ、海外調査等を実施するとともに、中国における新たな就労形態と法規制等に関する研究を行う。また、AI等デジタル技術導入と職場の変化に関する国内アンケート調査や、賃上げにおける労使交渉の役割・影響等に関するヒアリング調査を行う。