ビジネス・レーバー・トレンド2023年11月号

毎月25日更新

スマート工場での仕事と働き方

DX(デジタルトランスフォーメーション)の進展に伴い、IoT(Internet of Things)やAI(人工知能)といった最新のデジタル技術の活用が、仕事のスタイルや働く環境を変貌させつつある。製造業では、生産や検査などの工程にデジタル技術を導入し、スマート工場化に取り組む企業もみられる。デジタル技術の活用は、実際の職場での仕事の仕方や人材配置、働き方にどのような影響を及ぼすのだろうか。本号では、スマート工場化に取り組んだ企業の事例のほか、印刷業界でのデジタル技術への対応と人材育成の取り組み、企業・業界団体モニターへの特別調査の結果などを紹介し、スマート工場化をはじめとするデジタル技術活用の働く現場への影響と、産業・企業等の対応の最新動向を確認する。

目次

企業取材

調査部では、スマート工場化に取り組むものづくり企業を取材した。IoTを活用して工場の「見える化」に取り組み、生産の効率化だけでなく従業員の意欲向上にも活かす日進工業(愛知県・碧南市)、デジタル技術も活用して24時間365日ノンストップの生産態勢を実現し、改善業務時間の拡大などを図った土屋合成(群馬県・富岡市)の2社の取り組みを紹介する。

業界事例

ペーパーレス化・デジタル化に迫られる印刷産業が、人材育成などでどのような取り組みを行い、対応を図っているのか。業界団体である日本印刷産業連合会全日本印刷工業組合連合会を取材した。


ビジネス・レーバー・モニター特別調査

JILPTが年4回実施している企業・業界団体モニター調査では、8月に実施した特別調査で、最新のデジタル技術の活用状況と、それによる働き方、採用、育成等の状況の変化を尋ねた。


政府の報告書


スペシャルトピック

注目度の高い国内のトピックスを、より詳しく紹介します。


国内トピックス

行政、企業、労働組合などの最新動向を、政策課題担当の調査員がわかりやすく紹介します。


地域シンクタンク・モニター定例調査

各地域のシンクタンクのモニターに、地域経済や地域雇用の動向などについて、定期的に調査を実施しています。

<2023年第2四半期(4~6月期)実績および2023年第3四半期(7~9月期)の見通し>

[調査結果の全体概況]

[各地域の調査結果]


フォーカス

フランス:コロナ禍における部分失業(就業)の特例措置の政策評価をみる

新型コロナウイルス感染の雇用対策は、フランスにおいて前例のない大規模の措置が取られた。中でも雇用維持政策である「部分失業制度」は失業抑制に貢献した一方で、支援先や支援額が適切だったのか、その検証がすすめられている。本稿はコロナ禍の企業への財政支援の効果に関する分析とともに、部分失業制度の政策評価に焦点を当てた既存研究に着目する。紹介されたレポートでは、部分失業制度による支援は概ね肯定的に評価されている。(海外情報担当)


海外労働事情

海外情報を担当する調査員が、欧米・アジアを中心に、労働市場・賃金動向・職業紹介・職業訓練・労使関係など様々な視点から最新事情を紹介します。

カンボジア
最低賃金、2024年1月に月額204ドルへ ―月額200ドルから2%引き上げ

ちょっと気になるデータ

最近公表された公的統計のなかから、ちょっと気になるデータを統計解析担当の調査員がピックアップし、わかりやすく紹介します。(統計解析担当)

2023年10月25日掲載