留学経験者の起業を支援
―『留学経験者の帰国起業始動支援計画の実施に関する意見』を発表

カテゴリー:雇用・失業問題

中国の記事一覧

  • 国別労働トピック:2010年1月

人的資源・社会保障部は先ごろ、『留学経験者の帰国起業始動支援計画の実施に関する意見』の中で留学経験者の帰国起業始動支援計画の実施を発表、起業者には最高で50万元の資金サポートを実施することを明らかにした。

『意見』によると、「今後中国が急速に発展させる必要がある分野――電子情報、バイオ医薬、新素材、新エネルギー――といったハイテク産業および金融、物流、情報、商務といった現代的なサービス産業を優先的にサポートすることが同計画の目的。政府から資金を投入することによって社会からの投資を導き出し、留学経験者の起業に良好な環境を作り出すことに注力する。専門的な素養が高く、技術的な将来性があり、海外とのつながりが広く、国際的な規則に精通した留学帰国者を活用することにより、現代的な経営能力を持つ人材を育成したい。同計画により、全体的な自主的イノベーション能力を高め、産業構造の改善を推進し、革新的競争力を具えた産業を発展させる」としている。

同計画の財源は、人的資源・社会保障部の事業予算として管理され、留学経験者が設立した企業に用いられることになる。人的資源・社会保障部の審査で重点的起業プロジェクトと認定された場合起業支援金50万元が、また優秀起業プロジェクトと認定された場合には、起業支援金20万元が起業家に対し支給される。なお、同措置に関連する地方政府は相応の資金を拠出してこれをサポートしなければならないとしている。

資料出所

  • 海外委託調査員、人的資源・社会保障部

2010年1月 中国の記事一覧

関連情報