ディスカッションペーパー 04-006
能力開発に関する労働市場の基盤整備のあり方に関する研究
―職業能力開発のための教育訓練の整備状況―

平成16年5月20日

概要

本論文は、労働市場における教育訓練の機会と体制を整備する上での課題を検討するために必要な基礎的な情報を収集整理することをねらいとして、既存の統計資料から教育訓練サービス市場の構造を分析したものです。

労働市場における教育訓練サービス市場は、(1)教育訓練を提供するプロバイダーで形成される供給構造、(2)教育訓練サービスを利用する企業や労働者等で形成される需要構造、(3)それらの構造を背景にして労働市場において実際に供給され需要された教育訓練サービスの構造、の3つの部分から構成されていると捉え、それらの構造を明らかにするための指標の体系を作成し、分析を行いました。

分析の結果を踏まえ、教育訓練サービス市場を強化するための政策課題を提起するとともに、既存の統計資料による分析の限界を埋めるための新たな研究課題を示しています。

本文

執筆担当者

稲川 文夫
労働政策研究・研修機構・主任研究員
藤波 美帆
労働政策研究・研修機構・臨時研究協力員
大木 栄一
前労働政策研究・研修機構・副主任研究員/職業能力開発総合大学校助教授
平山 正己
労働政策研究・研修機構・副主任研究員
今野 浩一郎
労働政策研究・研修機構・特別研究員/学習院大学教授

入手方法等

入手方法

非売品です

お問合せ先

内容について
研究調整部 研究調整課 お問合せフォーム新しいウィンドウ

※本論文は、執筆者個人の責任で発表するものであり、労働政策研究・研修機構としての見解を示すものではありません。

GET Adobe Acrobat Reader新しいウィンドウ PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。バナーのリンク先から最新版をダウンロードしてご利用ください(無償)。