メールマガジン労働情報
読者アンケート調査の結果について(平成31年)

平成31年4月26日
労働政策研究・研修機構

「メールマガジン労働情報」では読者のニーズを把握し、今後の編集の参考とするため、平成31年2月1日~3月31日まで、読者アンケート調査を実施しました。その結果をとりまとめましたので、下記のとおりご報告します。

平成30年度発行回数
97回(No.1384~No.1480)
読者数
3万7,343人(平成31年3月末時点)
有効回答数
1,113人

アンケート調査の主な結果(要旨)

  • 「メールマガジン労働情報」が役に立っているかたずねたところ、「非常に役に立っている」が36.8%、「役に立っている」が58.8%と両者で95.6%を占めている。
  • 「役に立っている」と答えた方に、どのコンテンツが役に立っているかたずねたところ(複数回答)、「動向」が50.7%と最も多く、次いで「行政」(49.1%)、「労使」(49.0%)などとなっている。
  • 配信頻度についてたずねたところ、「週2回(現行)が適当」が79.7%と最も多く、次いで「現行より少ない方がよい」(15.0%)、「現行より多い方がよい」(5.3%)となっている。

読者アンケートの結果概要

問1 『メールマガジン労働情報』は役に立っていますか?

非常に役に立っている37%、役に立っている59%、あまり役に立っていない4%、役に立っていない0.3%

問2 どのコンテンツが役に立っていますか?/複数回答

問1で「非常に役に立っている」または「役に立っている」と答えた人に対して

複数回答:研究成果34%、お知らせ41%、行政49%、統計49%、労使49%、動向51%、企業27%、判例命令47%、海外13%、イベント32%、法令42%

問3 「役に立っている」と答えた方にお聞きします。それぞれのコンテンツがどのように役に立っているか、具体的にお聞かせください。(自由記述)

問1で「非常に役に立っている」または「役に立っている」と答えた人に対して

  • 法令、法令改正の内容と要旨の記事について、企業としての対応準備に活用している。
  • 労働問題の動向を考える上で、第一次資料として貴重。
  • お知らせ、イベントは、知識習得や学習機会の確保につながっている
  • 統計の数値が具体的で分かりやすい。世の中の動向を的確にとらえている。
  • 判例情報が自社規程や取扱見直しのきっかけとなることがある。
  • 労働組合の組合ニュースのソースとして役に立っている。
  • 最新の情報、最近の動向が統計・数値及び行政や法令改正の動きでよく掴める。
  • 企業発信のニュースを拾える。
  • 企業や海外の動向などがタイムリーに確実に把握できることが便利である。
  • キャリアコンサルタントや社会保険労務士として、最新の情報や動向などをつかむことができる。

問4 「役に立っていない」と答えた方にお聞きします。役に立っていない理由を具体的にお聞かせください。(自由記述)

問1で「あまり役に立っていない」または「役に立っていない」と答えた人に対して

  • 情報量が多すぎる。
  • 言い回し方が難しくて理解しにくい。
  • 判例情報の充実を希望。
  • 法改正や労働セミナーに関する情報を増やしてほしい。
  • 東京で開催されるセミナーが多く、大阪からは参加しにくい。

問5 記事の内容はわかりやすいですか?(新規設問)

非常にわかりやすい16%、わかりやすい79%、わかりにくい5%、非常にわかりにくい0.2%

問6 1回の配信でお届けする情報量は適当ですか?

多い11%、適当87%、少ない2%

問7 配信頻度についてお聞きします。(新規設問)

現行が妥当80%、多い方がよい5%、少ない方がよい15%

問8 「現行より多い方がよい」「現行より少ない方がよい」と答えた方にお聞きします。具体的な頻度をお聞かせください。(自由記述)

  • 週1回(約70名)
  • 月2回(約10名)
  • 週3回(約 5名)

問9 「メールマガジン労働情報」についてのご意見、ご要望(取り入れて欲しい情報・改善すべき点など)を自由にお書きください。今後の編集の参考とさせていただきます。(自由記述)

  • 労働に関する総合的な情報が得られるので助かっている。
  • 制度改訂、法改正対応等で非常に役立っている。
  • 最初に見出しがあるので、自分が読みたい記事が分かる。
  • 読みやすく大変参考になっている。
  • 記事が中立的で信頼性が高い。
  • 東京以外のイベント情報を案内して欲しい。
  • 見出しが長いと感じるため、もう少し短くすれば記事が把握しやすくなると思う。
  • 中小零細企業、事業者に役立つような情報があればいいと思う。
  • もう少し柔らかい表現になればありがたいと思う。
  • 裁判例を増やしてほしい。