メールマガジン労働情報
よくあるご質問(FAQ)
- メールマガジンを登録したい(新規登録)
- メールマガジンの配信先メールアドレス等を変更したい(登録情報変更)
- メールマガジンの配信を停止したい(登録解除)
- 配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい
- メールマガジンを再送してほしい
- 過去に配信されたメールマガジンを確認したい
- 確認メールが届かない(新規登録・登録情報変更)
- メールマガジンが届かない
- メールマガジンが届かなくなった(以前は届いていた)
- メールマガジンの「配信停止」を行ったのに、メールマガジンが届いている
- パスワードがわからない、忘れてしまった
- バックナンバーが見つからない
- メールマガジンを登録したい(新規登録)
-
新規登録フォームよりお申込みください。(ご登録は無料です。)
(操作手順)
- 新規登録フォームにアクセスし、メールアドレスとパスワードを登録してください。
- 登録確認メール(件名:「メールマガジン労働情報」登録のご確認)が登録いただいたメールアドレスに送付され、登録が完了します。
※予め[@jil.go.jp]からのメールを受け取れるよう設定してください。
(関連FAQ)
- メールマガジンの配信先メールアドレス等を変更したい(登録情報変更)
-
登録情報変更フォーム(またはメールマガジン本文(末尾)の「配信先などの変更」リンク)から手続きを行ってください。
(操作手順)
- 登録情報変更フォームにアクセスし、メールアドレス(変更前)、パスワードを入力してください。(メールマガジン本文からアクセスした場合は、パスワードのみ入力。)
- 登録情報変更フォームが開きますので、こちらで情報の更新を行ってください。
- 変更確認メール(件名:「メールマガジン労働情報」登録情報変更のご確認)が登録いただいたメールアドレスに送付され、更新が完了します。
※メールアドレスを変更した場合は、変更後のアドレスに変更確認メールが届きます。
(関連FAQ)
- メールマガジンの配信を停止したい(登録解除)
-
配信停止(登録解除)フォーム(またはメールマガジン本文(末尾)の「配信停止(登録解除)の手続き」リンク)から手続きを行ってください。(配信登録時に入力した情報は全て解除され退会となります。)
(操作手順)
- 配信停止(登録解除)フォームにアクセスし、メールアドレス、パスワードを入力してください。
(メールマガジン本文からアクセスした場合は、パスワードのみ入力。) - 「解除内容確認」画面が表示されますので、内容をご確認のうえ「配信停止」ボタンを押してください。
- 「配信停止完了」の画面が表示されましたら手続き完了です。登録情報は全て解除され退会となります。
(関連FAQ)
- 配信停止(登録解除)フォームにアクセスし、メールアドレス、パスワードを入力してください。
- 配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい
-
配信メールアドレス、ドメインは下記の通りです。
設定方法は、お使いのメールソフト・サービスのヘルプをご参照、またはご利用のプロバイダー、サーバー管理者にお問合せください。
配信メールアドレス:j-maga[at]jil.go.jp ([at]を@にご修正ください)
配信ドメイン1:jil.go.jp
配信ドメイン2:smp.ne.jp(当機構が契約している配信システム「スパイラル」のドメインとなります)
- メールマガジンを再送してほしい
-
再配信は行っていません。
なんらかの理由で配信されない、またはメールの消滅等があっても、再配信は行いません。バックナンバーをご利用ください。
- 過去に配信されたメールマガジンを確認したい
-
バックナンバーをご利用ください。
ホームページに過去3年分のメールマガジンを掲載しています。キーワードで検索するなどして、ご利用ください。
※配信日の約2週間後に公開しています。最新号は公開されるまでお待ちください。
- 確認メールが届かない(新規登録・登録情報変更)
-
迷惑メールと判断された可能性があります。
迷惑メールフォルダをご確認ください。見つかった場合、迷惑メールの解除を行ってください。
※解除方法は、お使いのメールソフト・サービスのヘルプをご参照、またはご利用のプロバイダー、サーバー管理者にお問合せください。
(関連FAQ)配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい
登録したメールアドレスが間違っていた可能性があります。
お手数ですが新規登録フォームより再度のご登録をお願いします。それでも届かない場合は、編集部までご連絡ください。登録の有無をお調べ致します。
(関連FAQ)メールマガジンを登録したい(新規登録)
- メールマガジンが届かない
-
迷惑メールと判断された可能性があります。
迷惑メールフォルダをご確認ください。見つかった場合、迷惑メールの解除を行ってください。
※解除方法は、お使いのメールソフト・サービスのヘルプをご参照、またはご利用のプロバイダー、サーバー管理者にお問合せください。
(関連FAQ)配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい
登録したメールアドレスが間違っていた可能性があります。
お手数ですが新規登録フォームより再度のご登録をお願いします。それでも届かない場合は、編集部までご連絡ください。登録の有無をお調べ致します。
(関連FAQ)メールマガジンを登録したい(新規登録)
- メールマガジンが届かなくなった(以前は届いていた)
-
ご登録のメールアドレスに変更はございませんか?
メールアドレスの変更があった場合は登録情報変更フォームから正しいメールアドレスに変更をお願いします。
※ご登録時のメールアドレス、パスワードが必要です。
※ご登録時のメールアドレスが分からない方は、新規登録フォームより再度登録してください。
(関連FAQ)
別のメールアドレスから転送されていた可能性があります。
配信登録している別のメールアドレスにメールの転送設定がされており、そちらから送られていた可能性があります。
- 転送元の転送設定が変更になっていないかご確認をお願いします。
- 転送元のメールアドレスが変更になっている場合は、登録情報変更フォームから正しいメールアドレスに変更をお願いします。
※転送元のメールアドレス、パスワードが必要です。
※転送元のメールアドレスが分からない方は、新規登録フォームより再度登録してください。
- 転送ではなく直接の配信をご希望の場合は、新規登録フォームより配信を希望するメールアドレスをご登録ください。
(関連FAQ)
受信側の問題により、お届けできないことがあります。
受信側でなんらかの問題が発生したため、メール配信がエラーとなりお届けできないことがあります。ご利用のプロバイダー、またはサーバー管理者にお問合せください。
(受信側によるなんらかの問題の例)
- 障害が発生しており、受信できない状態になっている
- メールボックスが一杯になっている
- アカウント(メールアドレス)が現在利用できない状態になっている
- スパムメールフィルタ機能などによりメールが排除されている
(関連FAQ)配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい
配信エラーが連続して一定数発生した場合、配信を停止させていただくことがあります。
配信エラーが連続して一定数発生した場合、システムの仕組み上、配信停止となることがございます。配信状況の確認をご希望の方は、ご登録のメールアドレスを記載の上、編集部までご連絡ください。
- メールマガジンの「配信停止」を行ったのに、メールマガジンが届いている
-
別のメールアドレスから転送されていた可能性があります。
配信登録している別のメールアドレスにメールの転送設定がされており、そちらから送られていた可能性があります。
- 転送元の転送設定のご確認をお願いします。
- 転送元のメールアドレスへの配信が不要な場合は、配信停止フォームから手続きをお願いします。
※転送元のメールアドレス、パスワードが必要です。
(関連FAQ)
メーリングリストから転送されている可能性があります。
メーリングリスト(複数の人に同時に電子メールを配信(同報)する仕組み。)に登録されている場合は、メーリングリストの管理者にご相談ください。
- パスワードがわからない、忘れてしまった
-
パスワード再登録フォーム(またはメールマガジン本文(末尾)の「パスワードの再設定」リンク)から新しいパスワードを登録してください。
(操作手順)
- パスワード再登録フォームにアクセスし、メールアドレスを入力してください。
(メールマガジン本文からアクセスした場合は、3.に進みます。) - パスワード登録URLが記載されたメール(件名:「メールマガジン労働情報」パスワード登録URLのご案内)が届きますので、記載のリンクを開きます。
- パスワードの登録フォームが開きますので、新しいパスワードを設定してください。
※パスワード登録URL案内メールが届かない場合は、確認メールが届かない(新規登録・登録情報変更)をご覧ください。
- パスワード再登録フォームにアクセスし、メールアドレスを入力してください。
- バックナンバーが見つからない
-
配信の約2週間後に公開しています。
バックナンバーへの掲載は、制作の都合上、配信日の約2週間後に公開しています。公開されるまでしばらくお待ちください。
(関連FAQ)過去に配信されたメールマガジンを確認したい