メールマガジン労働情報
よくあるご質問(FAQ)

  1. メールマガジンを購読したい(新規登録)
  2. メールマガジンの配信先メールアドレス等を変更したい(登録情報変更)
  3. メールマガジンの配信を停止したい(配信中止)
  4. 配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい
  5. メールマガジンを再送してほしい
  6. 過去に配信されたメールマガジンを確認したい
  7. 確認メールが届かない(新規登録・登録情報変更・配信中止)
  8. メールマガジンが届かない
  9. メールマガジンが届かなくなった(以前は届いていた)
  10. メールマガジンの「配信中止」を行ったのに、メールマガジンが届いている
  11. パスワードがわからない、忘れてしまった
  12. 「【お願い】メールマガジン労働情報 購読のご確認」というメールが届いた
  13. 購読確認メールに「購読を継続する」と回答したのに、配信されない
  14. バックナンバーが見つからない

メールマガジンを購読したい(新規登録)

新規登録フォームよりお申込みください。

(操作手順)

  1. 新規登録フォームにアクセスし、メールアドレスとパスワードを登録してください。
  2. 登録確認メール(件名:「メールマガジン労働情報」登録のご確認)が登録いただいたメールアドレスに送付され、登録が完了します。

※予め[@jil.go.jp]からのメールを受け取れるよう設定してください。

(関連FAQ)

質問一覧に戻る

メールマガジンの配信先メールアドレス等を変更したい(登録情報変更)

登録情報変更フォーム(またはメールマガジン本文(末尾)の「配信先などの変更」リンク)から手続きを行ってください。

(操作手順)

  1. 登録情報変更フォームにアクセスし、メールアドレス(変更前)、パスワードを入力してください。(メールマガジン本文からアクセスした場合は、パスワードのみ入力。)
  2. 登録情報変更フォームが開きますので、こちらで情報の更新を行ってください。
  3. 変更確認メール(件名:「メールマガジン労働情報」登録情報変更のご確認)が登録いただいたメールアドレスに送付され、更新が完了します。

※メールアドレスを変更した場合は、変更後のアドレスに変更確認メールが届きます。

(関連FAQ)

質問一覧に戻る

メールマガジンの配信を停止したい(配信中止)

配信中止フォーム(またはメールマガジン本文(末尾)の「配信中止の手続き」リンク)から手続きを行ってください。

(操作手順)

  1. 配信中止フォームにアクセスし、メールアドレス、パスワードを入力してください。
    (メールマガジン本文からアクセスした場合は、パスワードのみ入力。)
  2. 「解除内容確認」画面が表示されますので、内容をご確認のうえ「配信中止」ボタンを押してください。
  3. 配信中止確認メール(件名:「メールマガジン労働情報」配信中止のご確認)が届き、登録が解除されます。

(関連FAQ)

質問一覧に戻る

配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい

配信メールアドレス、ドメインは下記の通りです。

設定方法は、お使いのメールソフト・サービスのヘルプをご参照、またはご利用のプロバイダー、サーバー管理者にお問合せください。

配信メールアドレス:j-maga[at]jil.go.jp ([at]を@にご修正ください)

配信ドメイン1:jil.go.jp

配信ドメイン2:smp.ne.jp(当機構が契約している配信システム「スパイラル」のドメインとなります)

質問一覧に戻る

メールマガジンを再送してほしい

再配信は行っていません。

なんらかの理由で配信されない、またはメールの消滅等があっても、再配信は行いません。バックナンバーをご利用ください。

質問一覧に戻る

過去に配信されたメールマガジンを確認したい

バックナンバーをご利用ください。

ホームページに過去3年分のメールマガジンを掲載しています。キーワードで検索するなどして、ご利用ください。

質問一覧に戻る

確認メールが届かない(新規登録・登録情報変更・配信中止)

迷惑メールと判断された可能性があります。

迷惑メールフォルダをご確認ください。見つかった場合、迷惑メールの解除を行ってください。

※解除方法は、お使いのメールソフト・サービスのヘルプをご参照、またはご利用のプロバイダー、サーバー管理者にお問合せください。

(関連FAQ)配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい

登録したメールアドレスが間違っていた可能性があります。

お手数ですが新規登録フォームより再度のご登録をお願いします。それでも届かない場合は、編集部までご連絡ください。登録の有無をお調べ致します。

※配信中止の場合は、登録自体解除されておりますので、再度のご登録は不要です。

(関連FAQ)メールマガジンを購読したい(新規登録)

質問一覧に戻る

メールマガジンが届かない

迷惑メールと判断された可能性があります。

迷惑メールフォルダをご確認ください。見つかった場合、迷惑メールの解除を行ってください。

※解除方法は、お使いのメールソフト・サービスのヘルプをご参照、またはご利用のプロバイダー、サーバー管理者にお問合せください。

(関連FAQ)配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい

登録したメールアドレスが間違っていた可能性があります。

お手数ですが新規登録フォームより再度のご登録をお願いします。それでも届かない場合は、編集部までご連絡ください。登録の有無をお調べ致します。

(関連FAQ)メールマガジンを購読したい(新規登録)

質問一覧に戻る

メールマガジンが届かなくなった(以前は届いていた)

ご登録のメールアドレスに変更はございませんか?

メールアドレスの変更があった場合は登録情報変更フォームから正しいメールアドレスに変更をお願いします。

※ご登録時のメールアドレス、パスワードが必要です。

※ご登録時のメールアドレスが分からない方は、新規登録フォームより再度登録してください。

(関連FAQ)

別のメールアドレスから転送されていた可能性があります。

他の登録してあるメールアドレスにメールの転送設定がされており、そちらから送られていた可能性があります。

  1. 転送元の転送設定が変更になっていないかご確認をお願いします。
  2. 転送元のメールアドレスが変更になっている場合は、登録情報変更フォームから正しいメールアドレスに変更をお願いします。

    ※転送元のメールアドレス、パスワードが必要です。

    ※転送元のメールアドレスが分からない方は、新規登録フォームより再度登録してください。

  3. 転送ではなく直接の配信をご希望の場合は、新規登録フォームより配信を希望するメールアドレスをご登録ください。

(関連FAQ)

受信側の問題により、お届けできないことがあります。

受信側でなんらかの問題が発生したため、メール配信がエラーとなりお届けできないことがあります。ご利用のプロバイダー、またはサーバー管理者にお問合せください。

(受信側によるなんらかの問題の例)

  • 障害が発生しており、受信できない状態になっている
  • メールボックスが一杯になっている
  • アカウント(メールアドレス)が現在利用できない状態になっている
  • スパムメールフィルタ機能などによりメールが排除されている

(関連FAQ)配信メールアドレス・ドメインの受信設定を行いたい

配信エラーが連続して一定数発生した場合、配信を停止させていただくことがあります。

配信エラーが連続して一定数発生した場合、システムの仕組み上、配信停止となることがございます。配信状況の確認をご希望の方は、ご登録のメールアドレスを記載の上、編集部までご連絡ください。

質問一覧に戻る

メールマガジンの「配信中止」を行ったのに、メールマガジンが届いている

別のメールアドレスから転送されていた可能性があります。

他の登録してあるメールアドレスにメールの転送設定がされており、そちらから送られていた可能性があります。

  1. 転送元の転送設定のご確認をお願いします。
  2. 転送元のメールアドレスへの配信が不要な場合は、配信中止フォームから手続きをお願いします。

    ※転送元のメールアドレス、パスワードが必要です。

(関連FAQ)

メーリングリストから転送されている可能性があります。

メーリングリスト(複数の人に同時に電子メールを配信(同報)する仕組み。)に登録されている場合は、メーリングリストの管理者にご相談ください。

質問一覧に戻る

パスワードがわからない、忘れてしまった

パスワード再登録フォーム(またはメールマガジン本文(末尾)の「パスワードの再設定」リンク)から新しいパスワードを登録してください。

(操作手順)

  1. パスワード再登録フォームにアクセスし、メールアドレスを入力してください。
    (メールマガジン本文からアクセスした場合は、3.に進みます。)
  2. パスワード登録URLが記載されたメール(件名:「メールマガジン労働情報」パスワード登録URLのご案内)が届きますので、記載のリンクを開きます。
  3. パスワードの登録フォームが開きますので、新しいパスワードを設定してください。

※パスワード登録URL案内メールが届かない場合は、確認メールが届かない(新規登録・登録情報変更・配信中止)をご覧ください。

質問一覧に戻る

「【お願い】メールマガジン労働情報 購読のご確認」というメールが届いた

一定期間メールマガジンの配信が行われていない購読者を対象に送信しているメールです(以下、購読確認メール)。

購読確認メールが届いた方は、本文に記載のURLから「購読を継続する」か否かのご回答をお願いいたします。回答がなかった購読者のメールアドレスは、ご登録を削除させていただきますので、受け取りましたらお手数ですがご回答をお願いいたします。

質問一覧に戻る

購読確認メールに「購読を継続する」と回答したのに、配信されない

受信拒否などの設定がされている可能性がございます。

「購読を継続する」とご回答いただいた方には配信再開の手続きを行っております。それでもメールが届かない場合は、受信拒否などの設定がされている可能性がございます。ご利用のメールソフト・サービスで受信拒否設定されていないかのご確認、またはご利用のプロバイダー、メールサーバー管理者にお問合せください。

(関連FAQ)

バックナンバーが見つからない

配信の約2週間後に公開しています。

バックナンバーへの掲載は、制作の都合上、配信日の約2週間後に公開しています。公開されるまでしばらくお待ちください。

(関連FAQ)過去に配信されたメールマガジンを確認したい

質問一覧に戻る

お問合せ先

「メールマガジン労働情報」編集部

下記フォームよりお問合せください。

メールマガジンへのお問合せ・イベント掲載依頼フォーム新しいウィンドウ

お問合せフォームは、株式会社パイプドビッツのシステム「スパイラル」を利用しております。