報告4:図表6 役割分担:第71回労働政策フォーラム
現代社会の諸問題とキャリア・コンサルティング
(2013年12月6日)


(テキスト情報)

「社員」は「健康管理センター(産業医・保健師)」を受診。「(職場)よろず相談」と面談。「ライフキャリアサポートグループ(キャリア・カウンセラー)」と面談。

「ライフキャリアサポートグループ」は、「人事総務統括本部」「EAPサービス」と連携。「健康管理センター」に疾病に関する情報提供。

「健康管理センター」は、「人事総務統括本部」と連携。「ライフキャリアサポートグループ」に情報提供。

「よろず相談」は、「ライフキャリアサポートグループ」に情報提供。

社員 多種多様の悩みや問題
疾病
病気・怪我、体調不良、健康不安
人間関係
上場不審、孤立している、認めてほしい
仕事の悩み
成果が出せない、孤立している、やりたい仕事ができない、キャリアに不安、やる気が出ない、部下指導の悩み
退職・異動希望
転職したい、社内公募したい
コンプライアンス
ハラスメント被害、サービス残業
家庭問題
介護の悩み、子供への悩み
マネー問題
家を建てたい、多重債務問題
ライフキャリアサポートグループ(キャリア・カウンセラー)
個別面談、個別支援、復職後キャリア支援、マネージャ支援、職場支援、職場指導、退職防止→全社施策企画・提案
(職場)よろず相談
人間関係、仕事の悩み、家庭問題、コンプライアンス
健康管理センター(産業医・保健師)
疾病、復職支援、生活指導、診療・治療
人事総務統括本部
人事部、労政部、総務部 etc.