報告4:図表6 役割分担:第71回労働政策フォーラム
現代社会の諸問題とキャリア・コンサルティング
(2013年12月6日)
(テキスト情報)
「社員」は「健康管理センター(産業医・保健師)」を受診。「(職場)よろず相談」と面談。「ライフキャリアサポートグループ(キャリア・カウンセラー)」と面談。
「ライフキャリアサポートグループ」は、「人事総務統括本部」「EAPサービス」と連携。「健康管理センター」に疾病に関する情報提供。
「健康管理センター」は、「人事総務統括本部」と連携。「ライフキャリアサポートグループ」に情報提供。
「よろず相談」は、「ライフキャリアサポートグループ」に情報提供。
- 社員 多種多様の悩みや問題
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- 疾病
- 病気・怪我、体調不良、健康不安
- 人間関係
- 上場不審、孤立している、認めてほしい
- 仕事の悩み
- 成果が出せない、孤立している、やりたい仕事ができない、キャリアに不安、やる気が出ない、部下指導の悩み
- 退職・異動希望
- 転職したい、社内公募したい
- コンプライアンス
- ハラスメント被害、サービス残業
- 家庭問題
- 介護の悩み、子供への悩み
- マネー問題
- 家を建てたい、多重債務問題
- ライフキャリアサポートグループ(キャリア・カウンセラー)
- 個別面談、個別支援、復職後キャリア支援、マネージャ支援、職場支援、職場指導、退職防止→全社施策企画・提案
- (職場)よろず相談
- 人間関係、仕事の悩み、家庭問題、コンプライアンス
- 健康管理センター(産業医・保健師)
- 疾病、復職支援、生活指導、診療・治療
- 人事総務統括本部
- 人事部、労政部、総務部 etc.