報告4:図表4 キャリアアドバイジング、カウンセリング:
第71回労働政策フォーラム

現代社会の諸問題とキャリア・コンサルティング
(2013年12月6日)


(テキスト情報)

1対1の個別支援
社内キャリアコンサルタント(有資格者)が1対1の面談にて個人を支援する 【守秘義務遵守対応】
  • 守秘義務を遵守し、個人に軸足をおいた問題解決支援を行う
  • 組織を意識したキャリア自律意識を向上させる
  • 関連部署と情報を共有し問題を早期に解決する支援を行う(相談者の了解が前提)
キャリアカウンセラー体制 専任者4名、兼任者2名
キャリアカウンセリングの内容
内容 対象者 時期
1 一般(来談者型)面談 希望者 随時
2 障がい者面談 希望者 1回/年
3 経験者採用者面談 必須 入社後3ヶ月目
4 モラ-ルサーベイ・フォロー面談 希望者 1回/期
5 キャリア研修(CDW)フォロー面談 希望者 CDW受講後
6 ファイナンシャルプラン・サポート面談 希望者 随時
7 社内FA制度、公募制度利用希望者への面談 必須 1回/年