報告4:図表1 人財育成の考え方:第71回労働政策フォーラム
現代社会の諸問題とキャリア・コンサルティング
(2013年12月6日)


(テキスト情報)

当社がグローバル競争に打ち勝ち、業界トップクラスの企業となるためには、一人ひとりが社員としての誇りを持ち、やりがいをもって働いていることが必要。

Brand Power-Up Cycle
  • 顧客価値の向上
  • 収益性の向上
  • 株主価値(企業価値)の向上
  • 社内・社員への還元
  • 社員としての誇り、会社との絆の再確認モチベーション3.0の考え方を基に、一人一人の自律性を高め、内発的に動機形成し、自ら発達していくことが必要不可欠である。⇒各職場では、これを高める人財マネジメントが必要
  • 商品力、サービスの向上