報告3:図表2
各段階での発達課題が解決できているのかに、立ち戻る必要があることも:
第71回労働政策フォーラム
現代社会の諸問題とキャリア・コンサルティング
(2013年12月6日)

(テキスト情報)
| 乳児期 | 基本的信頼 対 基本的不信 |
|||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 幼児前期 | 自律 対 恥、疑惑 |
|||||||
| 遊戯期 | 自主性 対 罪の意識 |
|||||||
| 学齢期 | 勤勉 対 劣等感 |
|||||||
| 青年期 | 時間的展望 対 時間的拡散 |
自己確信 対 アイデンティティ意識 |
役割実験 対 否定的アイデンティティ |
達成への期待 対 労働麻痺 |
アイデンティティ 対 アイデンティティ拡散 |
|||
| 若い成人 | 親密 対 孤立 |
|||||||
| 成人期 | ジェネラティヴィティ 対 自己酔 |
|||||||
| 成熟期 | インテグリティ 対 嫌悪絶望 |


