調査報告:図表6 介護に直面した社員向け:
仕事と介護の両立支援の運用における取り組み:
第67回労働政策フォーラム
仕事と介護の両立支援を考える
(2013年5月31日)
資料出所:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「平成24年度両立支援ベストプラクティス普及事業(仕事と介護の両立に関する企業調査)」(厚労省委託事業)2013年3月
グラフの数値表
回答数 | |
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制度利用開始時に、職場の上長や人事担当者と面談を実施 | 32.6% |
職場の管理職等が、日頃から介護だけでなく部下の個人的な悩みなどを聞くよう周知 | 31.7% |
人事考課等にあたって制度利用が不利にならないような対応を実施 | 23.7% |
人事や総務担当部署に相談窓口・担当者を設置し、個別相談・カウンセリングに対応 | 21.4% |
制度利用中に、職場の上長や人事担当者と情報交換や面談を実施 | 12.1% |
管理職に対して、介護に関する制度や介護を行っている部下への対応方法などについて周知 | 9.7% |
介護に関する情報提供・相談・カウンセリングを行う外部のサービスを活用 | 5.3% |
社員が介護に関する制度を利用しやすくするため、職場の管理職に制度利用に関わる権限を委譲 | 2.8% |
社内での介護に関する制度利用事例や体験談等を紹介 | 1.2% |
社内の介護経験者同士のコミュニケーションを支援 | 0.4% |
その他 | 2.0% |
特に行っていない | 30.1% |
無回答 | 2.3% |