特例ベトナム人看護師候補者及び特例ベトナム人介護福祉士候補者の雇用管理、研修の実施等に関する指針の一部を改正する件(厚生労働一一一)
2021年3月29日

厚生労働省告示 第百十一号

 特例ベトナム人看護師候補者及び特例ベトナム人介護福祉士候補者の雇用管理、研修の実施等に関する指針(平成二十九年厚生労働省告示第九十九号)の一部を次の表のように改正する。

  令和三年三月二十九日

厚生労働大臣 田村 憲久  

(傍線部分は改正部分) 

改正後

改正前

第一 総論

第一 総論

 一 目的

 一 目的

   この指針は、平成二十六年度から平成三十年度までにベトナム人看護師候補者として入国した者並びに平成二十六年度から平成二十九年度までにベトナム人介護福祉士候補者として入国した者が、「平成二十四年四月十八日にベトナム社会主義共和国政府との間で交換が完了した看護師及び介護福祉士の入国及び一時的な滞在に関する書簡の適用を受けるベトナム人看護師等の出入国管理上の取扱いに関する指針の特例を定める件」(平成二十九年法務省告示第二百四十八号。以下「法務省告示」という。)の特例による許可を受け、また、当該許可を受けて在留を継続するに当たり、特例ベトナム人看護師候補者等の研修としての就労を適切に実施する等の観点から求められる基本的事項を明らかにすることにより、円滑かつ適正な在留管理の下で、特例受入れ施設における適正な雇用管理、適切な研修の実施等を確保し、もって平成二十九年度

   この指針は、平成二十六年度から平成二十九年度までにベトナム人看護師候補者として入国した者並びに平成二十六年度から平成二十八年度までにベトナム人介護福祉士候補者として入国した者が、「平成二十四年四月十八日にベトナム社会主義共和国政府との間で交換が完了した看護師及び介護福祉士の入国及び一時的な滞在に関する書簡の適用を受けるベトナム人看護師等の出入国管理上の取扱いに関する指針の特例を定める件」(平成二十九年法務省告示第二百四十八号。以下「法務省告示」という。)の特例による許可を受け、また、当該許可を受けて在留を継続するに当たり、特例ベトナム人看護師候補者等の研修としての就労を適切に実施する等の観点から求められる基本的事項を明らかにすることにより、円滑かつ適正な在留管理の下で、特例受入れ施設における適正な雇用管理、適切な研修の実施等を確保し、もって平成二十

から令和三年度までに実施される看護師国家試験又は平成三十年度から令和三年度までに実施される介護福祉士国家試験の合格を目指す特例ベトナム人看護師候補者等が看護師の資格(保健師助産師看護師法(昭和二十三年法律第二百三号)に基づく看護師の資格をいう。以下同じ。)又は介護福祉士の資格(社会福祉士及び介護福祉士法(昭和六十二年法律第三十号)に基づく介護福祉士の資格をいう。以下同じ。)の取得に必要な知識及び技術の修得を図ることを目的とする。

九年度から令和二年度までに実施される看護師国家試験又は平成三十年度から令和二年度までに実施される介護福祉士国家試験の合格を目指す特例ベトナム人看護師候補者等が看護師の資格(保健師助産師看護師法(昭和二十三年法律第二百三号)に基づく看護師の資格をいう。以下同じ。)又は介護福祉士の資格(社会福祉士及び介護福祉士法(昭和六十二年法律第三十号)に基づく介護福祉士の資格をいう。以下同じ。)の取得に必要な知識及び技術の修得を図ることを目的とする。

 二 定義

 二 定義

   この指針における用語の定義は、「看護師及び介護福祉士の入国及び一時的な滞在に関する日本国政府とベトナム社会主義共和国政府との間の交換公文に基づく看護及び介護分野におけるベトナム人看護師等の受入れの実施に関する指針」(平成二十四年厚生労働省告示第五百七号。以下「交換公文指針」という。)第一の四に定めるもののほか、次の1から 14までに定めるところによる。

   この指針における用語の定義は、「看護師及び介護福祉士の入国及び一時的な滞在に関する日本国政府とベトナム社会主義共和国政府との間の交換公文に基づく看護及び介護分野におけるベトナム人看護師等の受入れの実施に関する指針」(平成二十四年厚生労働省告示第五百七号。以下「交換公文指針」という。)第一の四に定めるもののほか、次の1から 12までに定めるところによる。

  1 (略)

  1 (略)

  2 特例ベトナム人看護師候補者 特例ベトナム人第一陣看護師候補者、特例ベトナム人第二陣看護師候補者、特例ベトナム人第三陣看護師候補者、特例ベトナム人第四陣看護師候補者及び特例ベトナム人第五陣看護師候補者をいう。

  2 特例ベトナム人看護師候補者 特例ベトナム人第一陣看護師候補者、特例ベトナム人第二陣看護師候補者、特例ベトナム人第三陣看護師候補者及び特例ベトナム人第四陣看護師候補者をいう。

  3 特例ベトナム人介護福祉士候補者 特例ベトナム人第一陣介護福祉士候補者、特例ベトナム人第二陣介護福祉士候補者、特例ベトナム人第三陣介護福祉士候補者及び特例ベトナム人第四陣介護福祉士候補者をいう。

  3 特例ベトナム人介護福祉士候補者 特例ベトナム人第一陣介護福祉士候補者、特例ベトナム人第二陣介護福祉士候補者及び特例ベトナム人第三陣介護福祉士候補者をいう。

  4~7 (略)

  4~7 (略)

   特例ベトナム人第五陣看護師候補者 平成三十年度にベトナム人看護師候補者として入国した者であって法務省告示の特例により在留資格の変更の許可を受けた者をいう。

  (新設)

   11 (略)

   10 (略)

   12 特例ベトナム人第四陣介護福祉士候補者 平成二十九年度にベトナム人介護福祉士候補者として入国した者であって法務省告示の特例により在留資格の変更の許可を受けた者をいう。

  (新設)

   13・ 14 (略)

   11・ 12 (略)

 三 (略)

 三 (略)

第二・第三 (略)

第二・第三 (略)

第四 厚生労働省による確認

第四 厚生労働省による確認

 一 特例ベトナム人看護師候補者の要件の確認

 一 特例ベトナム人看護師候補者の要件の確認

   平成二十六年度から平成三十年度までに入国したベトナム人看護師候補者であって法務省告示の特例により在留資格の変更の許可を受けようとするものを受け入れようとする機関からの依頼に応じて、厚生労働省職業安定局長は、当該機関が交換公文に基づき当該ベトナム人看護師候補者を現に雇用するものであるか否かを確認するとともに、同省医政局長は、第二の一の1の(2)及び(3)の要件、同2の(2)の要件並びに同3の(1)及び(2)の要件を満たすか否かを確認し、同省職業安定局長及び医政局長は、それらの結果を当該機関に対して通知するものとする。

   平成二十六年度から平成二十九年度までに入国したベトナム人看護師候補者であって法務省告示の特例により在留資格の変更の許可を受けようとするものを受け入れようとする機関からの依頼に応じて、厚生労働省職業安定局長は、当該機関が交換公文に基づき当該ベトナム人看護師候補者を現に雇用するものであるか否かを確認するとともに、同省医政局長は、第二の一の1の(2)及び(3)の要件、同2の(2)の要件並びに同3の(1)及び(2)の要件を満たすか否かを確認し、同省職業安定局長及び医政局長は、それらの結果を当該機関に対して通知するものとする。

 二 特例ベトナム人介護福祉士候補者の要件の確認

 二 特例ベトナム人介護福祉士候補者の要件の確認

   平成二十六年度から平成二十九年度までに入国したベトナム人介護福祉士候補者であって法務省告示の特例により在留資格の変更の許可を受けようとするものを受け入れようとする機関からの依頼に応じて、厚生労働省職業安定局長は、当該機関が交換公文に基づき当該ベトナム人介護福祉士候補者を現に雇用するものであるか否かを確認するとともに、同省社会・援護局長は、第二の二の1の(2)及び(3)の要件、同2の(2)の要件並びに同3の(1)及び(2)の要件を満たすか否かを確認し、同省職業安定局長及び社会・援護局長は、それらの結果を当該機関に対して通知するものとする。

   平成二十六年度から平成二十八年度までに入国したベトナム人介護福祉士候補者であって法務省告示の特例により在留資格の変更の許可を受けようとするものを受け入れようとする機関からの依頼に応じて、厚生労働省職業安定局長は、当該機関が交換公文に基づき当該ベトナム人介護福祉士候補者を現に雇用するものであるか否かを確認するとともに、同省社会・援護局長は、第二の二の1の(2)及び(3)の要件、同2の(2)の要件並びに同3の(1)及び(2)の要件を満たすか否かを確認し、同省職業安定局長及び社会・援護局長は、それらの結果を当該機関に対して通知するものとする。

第五・第六 (略)

第五・第六 (略)

別表第一 (第一の三、第二の一、第五の一関係)

別表第一 (第一の三、第二の一、第五の一関係)

区分

年度

(略)

(略)

特例ベトナム人第四陣看護師候補者

令和二年度

特例ベトナム人第五陣看護師候補者

令和三年度

区分

年度

(略)

(略)

特例ベトナム人第四陣看護師候補者

令和二年度

(新設)

(新設)

別表第二 (第一の三、第二の二、第五の一関係

別表第二 (第一の三、第二の二、第五の一関係

区分

年度

(略)

(略)

特例ベトナム人第三陣介護福祉士候補者

令和二年度

特例ベトナム人第四陣介護福祉士候補者

令和三年度

区分

年度

(略)

(略)

特例ベトナム人第三陣介護福祉士候補者

令和二年度

(新設)

(新設)