平成25年度環境物品等の調達実績の概要

独立行政法人労働政策研究・研修機構

国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号)第8条第1項の規定に基づき、平成25年度における環境物品等の調達実績の概要を取りまとめ公表する。

1.平成25年度の経緯

平成25年度環境物品等の調達の推進を図るための方針(以下「調達方針」という。)の策定を行い、これに基づいて環境物品等の調達を推進した。

2.特定調達品目の調達状況

各特定調達品目の調達量等については、物品等の調達については

  1. 平成25年度調達実績取りまとめ表(物品・役務)(PDF:255MB)
  2. 平成25年度調達実績取りまとめ表(公共工事)(該当なし)(PDF:25KB)
  3. 平成25年度調達実績取りまとめ表(合法木材に係る集計)(PDF:25KB)

のとおりである。

3.目標達成状況等

調達方針においては、調達総量に対する基準を満足する物品等の調達量の割合により目標設定を行う品目については、全て100%を目標としていたところ、全て100%の実績となった。

4.特定調達物品等以外の環境物品等の調達状況

特定調達物品等以外の物品等の調達に当たっては、調達方針に準じて、エコマーク等の認定を受けている製品又はこれと同等の環境物品を調達するように努めた。

5.その他環境物品等の調達の推進に関する実績

機構内にグリーン調達推進体制を設け、環境物品等の調達の推進に努めた。また、機器類はできる限り修理等を行い、長期間の使用に努めた。

6.平成25年度調達実績に関する評価

平成25年度における特定調達品目の調達については、調達方針に定めた目標を達成した。今後も引き続き物品の納入及び役務の提供事業者に対して、グリーン購入法の適用を働きかけ、調達方針に定めた目標を達成するよう環境物品等の調達を推進することとする。