現在実施中のアンケート調査
労働者の働き方の現状と意識の変化に関する調査
(企業調査・正社員調査)
1.調査の名称
労働者の働き方の現状と意識の変化に関する調査(企業調査・正社員調査)
2.調査の趣旨・概要
本調査は、労働者の働き方に対する考えや、労働者の働き方を支援する企業の取組みについて調査を行うものです。本調査は、厚生労働省(政策統括官付政策統括室)の研究要請を受けて実施するものです。
調査結果は、今後の労働政策を立案する上での重要な資料として、活用させていただきたいと考えておりますので、御多用のところ誠に恐縮ですが、御協力のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。
3.調査の対象
調査は、企業調査と正社員調査の2種類になります。調査対象企業を通じて、依頼状でお願いしている指定の人数への調査票の配布をお願いしております。調査対象は以下の通りです。
- 企業調査:企業規模、産業の区分により無作為に抽出された全国の企業 10,000社
- 正社員調査:調査対象企業の正社員
4.調査の方法
郵送調査(オンライン回答併用)
5.調査実施期間
2026(令和8)年3月19日(木曜)~4月17日(金) 4月30日(木)
6.調査主体・実施部署
独立行政法人 労働政策研究・研修機構
調査部 担当:奥田、郡司
7.調査の実施委託先
株式会社東京商工リサーチ
担当:市川、日向端
8.調査に関するお問合せ先
TEL:0120-002-425 専用フリーダイヤル・無料(平日10時~12時,13時~18時)
FAX:042-529-5888
E-mail:tachikawa[at]tsr-net.co.jp ※[at]を@に変えてご送付ください


