労使関係総合調査(承認統計)

1-労働組合基礎調査票

調査対象

(地域)全国

(単位)組合

(属性)我が国におけるすべての労働組合

(抽出枠)なし

調査方法

(選定)全数

(客体数)73,000/73,000

(配布・取集)職員及び調査員

(記入)自計

(把握時)平成18年6月30日現在

(系統)厚生労働省大臣官房統計情報部→都道府県労政主管課→労政主管事務所(職員)→報告者

周期・期日

(周期)年

(実施期日)平成18年7月1日~20日

調査事項

  1. 労働組合の名称、代表者氏名及び事務所の所在地
  2. 企業の属性
  3. 労働組合員数
  4. 労働組合の種類
  5. 適用法規
  6. 存廃等区分及び新設又は解散等の理由
  7. 組合本部及び直上組合の名称、所在地
  8. 加盟上部組合の系統

2-労使コミュニケーション調査票A(事業所票)

調査対象

(地域)全国

(単位)その他

(属性)鉱業、建設業、製造業、電気・ガス・熱供給・水道業、運輸・通信業、卸売・小売業、飲食店、金融・保険業、不動産業、サービス業に属し常用労働者を30人以上雇用する民営事業所

(抽出枠)事業所・企業統計調査調査区別民営事業所漢字リスト

調査方法

(選定)無作為抽出

(客体数)4,000/265,447

(配布・取集)職員

(記入)自計

(把握時)6月30日現在

(系統)厚生労働省→都道府県労政主管課→労政主管事務所職員又は調査員→報告者

周期・期日

(周期)5年

(実施期日)7月1日~20日

調査事項

  1. 事業所の属性に関する事項(事業所の名称、所在地、主な生産品又は事業内容、事業所の種類・形態、事業所の常用労働者数及びパートタイム労働者数、従業員の平均年齢、企業の全常用労働者数、労働組合の有無、ユニオン・ショップ制の有無)
  2. 労使コミュニケーション全般に関する事項(労使コミュニケーションの重要性、現行各種施策の有効度、事業所としての意思疎通重視事項、経営計画・方針等の伝達事項、今後重視する労使コミュニケーション施策、個別的労使関係の展望、労使協定締結に係る労働者側当事者の選出方法
  3. 労使協議機関に関する事項(労使協議機関の設置の有無及び設置根拠・構成と設置数、専門委員会の種類と設置数・開催状況、従業員代表の選出方法及びパートタイム労働者の選出の有無・付議事項・成果
  4. その他の労使コミュニケーション施策に関する事項(職場懇談会、従業員組織、自己申告制度、苦情処理機関)

3-労使コミュニケーション調査票B(個人票)

調査対象

(地域)全国

(単位)事業所

(属性)鉱業、建設業、製造業、電気・ガス・熱供給・水道業、運輸・通信業、卸売・小売業、飲食店、金融・保険業、不動産業、サービス業に属し常用労働者を30人以上雇用する民営事業所

(抽出枠)事業所・企業統計調査調査区別民営事業所漢字リスト

調査方法

(選定)無作為抽出

(客体数)7,000/23,623,920

(配布・取集)職員

(記入)自計

(把握時)6月30日現在

(系統)厚生労働省→都道府県労政主管課→労政主管事務所職員又は調査員→報告者

周期・期日

(周期)5年

(実施期日)7月1日~20日

調査事項

  1. 個人の属性に関する事項(性、年齢、最終学歴、勤続年数、職種、就業形態、職位)
  2. 労使コミュニケーション全般に関する意識(事業所における労使コミュニケーションの良好度、現行各種施策の有効度、個別的労使関係の展望)
  3. 労使協議機関に関する事項
  4. 個人的処遇に関する不満等の処理方法
  5. 労働組合に関する意識

4-労働組合活動実態調査票

調査対象

(地域)全国

(単位)組合

(属性)鉱業、建設業、製造業、電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業、運輸業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、飲食店、宿泊業、医療、福祉、教育、学習支援業、複合サービス事業、サービス業(他に分類されないもの)に属する民営事業所における労働組合員数規模30人以上の労働組合。

(抽出枠)平成17年労働組合基礎調査

調査方法

(選定)無作為抽出

(客体数)3,700/28,500

(配布・取集)職員及び調査員

(記入)自計

(把握時)平成18年6月30日現在

(系統)厚生労働省大臣官房統計情報部→都道府県労政主管課→労政主管事務所→調査員→報告者

周期・期日

(周期)5年

(実施期日)平成17年7月1日~20日

調査事項

  1. 労働組合の属性に関する事項
  2. 労働協約の締結状況
  3. 労働協約等の運営状況

5-労働協約等実態調査票

調査対象

(地域)全国

(単位)その他

(属性)我が国におけるすべての労働組合

(抽出枠)平成12年労働組合基礎調査対象名簿と都道府県の業務資料等

調査方法

(選定)無作為抽出

(客体数)5,000/40,000

(配布・取集)職員

(記入)自計

(把握時)6月30日現在

(系統)厚生労働省→都道府県労政主管課→労政主管事務所→調査員(事務所職員)→報告者

周期・期日

(周期)5年

(実施期日)7月1日~20日

調査事項

  1. 労働組合の属性に関する事項
  2. 労働協約の締結状況
  3. 労働協約等の運営状況

6-労使コミュニケーション調査票A(事業所票)

調査対象

(地域)全国

(単位)事業所

(属性)鉱業、建設業、製造業、電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業、運輸業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、飲食店、宿泊業、医療、福祉、教育、学習支援業、複合サービス事業、サービス業(他に分類されないもの)に属する常用労働者を30人以上雇用する民営事業所

(抽出枠)事業所・企業統計調査

調査方法

(選定)無作為抽出

(客体数)4,000/265,919

(配布・取集)職員

(記入)自計

(把握時)平成16年6月30日現在

(系統)厚生労働省大臣官房統計情報部→都道府県労政主管課→労政主管事務所→調査員→報告者

周期・期日

(周期)5年

(実施期日)7月1日~20日

調査事項

  1. 事務所の属性に関する事項
  2. 労使コミュニケーション全般に関する事項
  3. 労使協議機関に関する事項
  4. 職場懇談会に関する事項
  5. 苦情処理に関する事項
  6. その他の労使コミュニケーション手段に関する事項

7-労使コミュニケーション調査票B(個人票)

調査対象

(地域)全国

(単位)個人

(属性)鉱業、建設業、製造業、電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業、運輸業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、飲食店、宿泊業、医療、福祉、教育、学習支援業、複合サービス事業、サービス業(他に分類されないもの)に属する常用労働者を30人以上雇用する民営事業所に雇用される労働者

(抽出枠)事業所・企業統計調査

調査方法

(選定)無作為抽出

(客体数)7,000/23,246,135

(配布・取集)職員

(記入)自計

(把握時)平成16年6月30日現在

(系統)厚生労働省大臣官房統計情報部→都道府県労政主管課→労政主管事務所→調査員→報告者

周期・期日

(周期)5年

(実施期日)7月1日~20日

調査事項

  1. 個人の属性に関する事項
  2. 労使コミュニケーション全般に関する事項
  3. 3.労働組合に関する意識
  4. 労使協議機関に関する事項
  5. 個人の処遇等に関する不平、不満の処理方法
  6. 今後重視するコミュニケーション手段