サイトの使い方


情報の構成

当サイトでは、機構が提供する情報を8つのカテゴリーに分類し、共通のメニューとして用意しています。ページ上部に設置した共通ナビゲーションで、目的のページまでスムーズにアクセスできます。

各カテゴリーの内容

ヘッダー画像

(1) 機構について
組織案内や記者発表、入札公告等のほか、機構で発行しているメールマガジンなどの情報を掲載しています。
(2) 研究体系
機構で取り組んでいる研究の体系や、研究員のプロフィール、その研究員が執筆したコラム等を掲載しています。
(3) 調査研究成果
機構が取り組んだ調査研究の成果を掲載しています。「雇用・失業問題」などのテーマ別に閲覧することも可能です。また、国内・海外別に情報をまとめた「国内労働事情」、「海外労働情報」もご覧になれます。
(4) 統計情報
労働に関する各種統計調査結果や指標の情報を掲載しています。更新は随時。データのダウンロードも可能です。
(5) データベース
「論文データベース」「調査研究成果データベース」など機構で提供しているデータベースを掲載しています。
(6) 労働図書館
日本有数の労働専門図書館の利用案内や所蔵図書などを掲載しています。
(7) 刊行物
機構で発行している刊行物を掲載しています。機構への直接注文も承っています。
(8) イベント・講座
「労働政策フォーラム」や「東京労働大学講座」など機構が開催しているイベント・講座の情報を掲載しています。

文字サイズの変更

文字サイズ変更画像

「文字サイズ」ボタンにより、文字の大きさを変更することができます。「大」ボタンをクリックすると文字サイズが大きくなり、「特大」ボタンをクリックするとさらに大きく、「小」ボタンで小さく、「中」ボタンをクリックすると標準サイズに戻ります。

注:ブラウザの文字変更機能もご利用になれます。

サイト内検索

サイト内検索画像

検索窓に検索したいキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。入力したキーワードに一致するページが検索結果に表示されます。

詳しくは「サイト内検索ヘルプ」をご覧ください。


パンくずリスト

パンくずリスト画像

ホームから現在のページ位置までの階層が順番に表示されています。リンクをクリックすると、その階層に直接移動できます。


リンクアイコン

  • 新しいウィンドウアイコン 新しいウィンドウにて表示するリンクです。
  • PDFファイルアイコン PDFファイルを表示するリンクです。
  • Excelファイルアイコン Excelファイルを表示するリンクです。
  • Wordファイルアイコン Wordファイルを表示するリンクです。
  • Zipファイルアイコン ZIPファイルを表示するリンクです。

注:各種ファイルの閲覧については、「閲覧に必要なソフトウェアについて」をご覧ください。


キャッシュ削除の方法

ブラウザにキャッシュ情報が残っていると最新のページが正しく読み込まれない場合があります。
以下の手順に従い、ブラウザのキャッシュをクリアしてください。

  1. Windows「F5」キー、Mac (Macintosh)「Command」+「R」キーを押下してください。
  2. 上記でクリアできない場合には、お使いのブラウザのヘルプをご覧ください。