分野:産業・金融(経済センサス)

経済センサス

701 (従業者)

従業者とは、調査日現在、当該事業所に所属して働いている全ての人のことをいう。他の会社などの別経営の事業所へ派遣されている人も含まれる。一方、当該事業所で働いている人であっても、他の会社などの別経営の事業所から派遣されているなど、当該事業所から賃金・給与(現物給与を含む。)を支給されていない人は従業者に含めない。なお、個人経営の事業所の家族従業者は、賃金・給与を支給されていなくても従業者とされる。

702 (雇用者)

「常用雇用者」と「臨時雇用者」の合計である。

703 (常用雇用者)

関連用語
0701 正社員・正職員
0702 正社員・正職員以外

事業所に常時雇用されている人のことで、

期間を定めずに雇用されている人
若しくは1カ月を超える期間を定めて雇用されている人
又は平成21年5月と6月(平成21年調査の場合)にそれぞれ18日以上雇用されている人

をいう。
注:平成21年調査は平成21年7月1日時点について行われる。 法人、団体の役員(常勤、非常勤は問わない。)で、給与を受けている(有給役員)重役や理事などであっても、事務職員、労務職員を兼ねて一定の職務に就き、一般職員と同じ給与規則によって給与を受けている人は「常用雇用者」に含まれる。

「常用雇用者」は、「正社員・正職員」と「正社員・正職員以外」に分けて調べられる。
「正社員・正職員」とは、常用雇用者のうち、一般に正社員、正職員などと呼ばれている人をいう。

「正社員・正職員以外」とは、常用雇用者のうち、一般に正社員、正職員などと呼ばれている人以外で、嘱託、パートタイマー、アルバイト又はそれに近い名称で呼ばれている人をいう。

704 (臨時雇用者)

常用雇用者以外の雇用者のことである(1カ月以内の期間を定めて雇用されている人又は日々雇用されている人で、5月と6月のいずれかの月で、又は両月とも、18日未満の雇用実績しかない人)。

705 (派遣従業者(別経営の事業所への派遣従業者))

いわゆる労働者派遣法にいう派遣労働者のほかに、在籍出向など当該事業所に籍がありながら、他の会社など別経営の事業所で働いている人のことをいう。

706 (派遣従業者(別経営の事業所からの派遣従業者))

いわゆる労働者派遣法にいう派遣労働者のほかに、在籍出向など出向元に籍がありながら当該事業所に来て働いている人のことをいう。

707 (事業従業者)

当該事業所で実際に働いている人のことをいう。「別経営の事業所への派遣従業者」を除く「従業者」及び「別経営の事業所からの派遣従業者」に相当する。

《用語解説の情報は、報告書の内容をもとにJILPTで作成したものです。》