労働時間等実態調査(届出統計)

実施機関

奈良県商工労働部労政能力開発課

目的

奈良県内の民間企業における労働時間,休日,休暇制度及び女子パートタイマーの労働実態を把握し,労働行政の基礎資料とする。

調査の構成

1-労働時間等実態調査票

集計・公表

(集計)地方集計/機械集計(公表)「調査結果報告書」

1-労働時間等実態調査票

  • 調査対象

(地域)奈良県全域(単位)事業所

(属性)常用労働者10人以上民営事業所

(抽出枠)事業所・企業統計調査事業所名簿

  • 調査方法

(選定)無作為抽出(客体数)1,300/4,423(配布・取集)郵送

(記入)自計(把握時)9月30日現在

(系統)奈良県→調査員→報告者

  • 周期・期日

(周期)3年(実施期日)10月31日

  • 調査方法
  1. 労働時間,休日,休暇制度,(1)1日の所定労働時間,週所定労働時間,(2)週休制の形態,週休2日制の導入予定,(3)週休以外の休日の有無,休日の日数,(4)年次有給休暇の付与日数,消化率,繰越制度の有無,(5)労働時間短縮の実施の有無,今後の予定
  2. 女子パートタイマーの労働実態,(1)年齢,勤続年数,週所定労働日数,1日の所定労働時間,業務内容別女子パートタイマー数,(2)業務内容別平均賃金,(3)年間給与支給総額,(4)就業規則,社会保険の適用の有無,(5)賞与,退職金,諸手当の支給の有無,(6)昇給,年次有給休暇,雇用期間の定めの有無,(7)雇用についてのトラブル防止策