定年退職後における再任用制度に関する調査(承認統計)
実施機関
総務庁人事局高齢対策課
目的
再任用制度の具体的な推進方策の検討に資するため,国家公務員を対象に再任用制度に関する意識等を把握する。
集計・公表
(集計)中央集計(民間委託・機械集計)
(公表)「調査結果報告書」(平成12月3月)
(表章)全国
A-定年退職後における再任用制度に関する調査調査票
調査対象
(地域)全国(単位)個人
(属性)一般職の国家公務員及び自衛官を除く防衛庁職員のうち,定年年齢が60歳とされている者で,昭和16年4月2日から昭和26年4月1日の間に生まれた者
(抽出枠)各省庁が有している人事管理名簿等
調査方法
(選定)無作為抽出(客体数)約10,000/母約200,000
(配布・取集)郵送
(記入)自計
(把握時)平成11年12月1日現在
(系統)総務庁→民間調査機関→報告者
周期・期日
(周期)一回限り(実施期日)平成11年12月1日~14日
調査事項
- 基本的事項(生年月日,性別,採用年月,住居の種類,俸給表等)
- 再任用されることについての考え
- 再任用される場合に希望する就労形態,勤務先
- 再任用される場合に最も重視する事項(勤務官署,勤務時間,勤務内容,地位・責任,給与等)
- 60歳代前半の者が働く場合に必要と考える条件整備等