分野:労働時間制度

就労条件総合調査

119 (所定労働時間)

就業規則等に定められた始業時刻から終業時刻までの時間から休憩時間を差し引いた労働時間のことをいう。制度上の労働時間であって、実際に労働者が使用者の指揮監督の下、労働に従事した時間である毎月勤労統計調査の「実労働時間」と異なる。

122 (年次有給休暇付与日数)

1年間(暦年又は調査企業の会計年度)に労働者に付与された年次有給休暇の日数の労働者一人平均である。これには、前年からの繰り越し日数は含まない。また、労働者の範囲は、雇用期間に定めのない常用労働者で、パートタイム労働者を除く。

123 (年次有給休暇取得日数)

1年間(暦年又は調査企業の会計年度)で、労働者が取得した年次有給休暇の日数の労働者一人平均である。労働者の範囲は、雇用期間に定めのない常用労働者で、パートタイム労働者を除く。

1231(年次有給休暇消化率)

1231(有休消化率)

年次有給休暇日数の同付与日数に対する比率(%)である。

124 (連続休暇)

週休日、週休日以外の休日(特別休日を含む。)及び年次有給休暇、特別休暇(有給)を利用した3日以上の連続した休暇のことをいうが、週休日や通常その企業で休日としている祝祭日のみで構成されており、連続休暇実現のために新たに休日を用意していないものは対象外とした。

《用語解説の情報は、報告書の内容をもとにJILPTで作成したものです。》