分野:賃金引上げ

民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況

7201 (春季賃上げ率(賃上げ率))

資本金10億円以上かつ従業員1,000人以上の労働組合のある企業のうち、妥結額(定期昇給込みの賃上げ額)などを把握できた322社について、要求額、妥結額、現行ベース(交渉前の平均賃金)に対する賃上げ率などを調べたものである。調査の範囲が同じではないが、同様な調査が、使用者団体、労働団体でも行われている。

賃金引上げ等の実態に関する調査

7202 (賃金改定額・改定率)

1カ月当たりの1人平均所定内賃金の改定額、改定率である。賃金の改定とは、すべてもしくは一部の常用労働者を対象とした定期昇給(定昇)、ベースアップ(ベア)、諸手当の改定等のことをいう。ベースダウンや賃金カット等による賃金の減額も含まれる。

7203 (定期昇給(定昇))

毎年一定の時期を定めて、その企業の昇給制度に従って行われる昇給。また、毎年時期を定めて行っている場合は、能力、業績評価に基づく査定昇給なども含む。

7204 (ベースアップ(ベア)、ベースダウン)

賃金表の改定により賃金水準を引き上げる、又は引き下げることをいう。

7205 (平均賃上げ方式)

労働者1人平均(基準)賃金について、これを基準として労働者全体の賃金の改定が行われる方式のことをいう。

7206 (個別賃金方式)

学歴、年齢、勤続年数、職種、熟練度等の種々の条件について、特定の属性を設定した労働者、例えば「高校卒、35 歳、勤続17 年」について、これを基準として労働者全体の賃金の改定が行われる方式のことをいう。

《用語解説の情報は、報告書の内容をもとにJILPTで作成したものです。》