夏季賞与の支給状況
 ―毎月勤労統計調査夏季賞与の結果から―

ちょっと気になるデータ

厚生労働省から2025年11月6日に毎月勤労統計調査の2025(令和7)年夏季賞与の結果が公表されたので紹介する。

毎月勤労統計調査における夏季賞与とは、6月~8月の「特別に支払われた給与」のうち、賞与として支給された給与を特別集計したものである。

調査産業計(事業所規模5人以上)について2025年の夏季賞与をみると、賞与支給のある事業所における一人当たり平均(注1)で426,337円、前年と比べて2.9%の増加となっている。また、全事業所における一人当たり平均(注2)でみた夏季賞与額は360,681円で、前年と比べて3.2%増加となっている(注3)

産業別にみると、多くの産業において支給事業所平均、全事業所平均ともに前年に比べ増加しているが、「生活関連サービス業,娯楽業」、「運輸業,郵便業」、「卸売業,小売業」では支給事業所平均、全事業所平均とも減少、「教育,学習支援業」、「医療,福祉」では支給事業所平均は減少している。また、30人以上規模事業所では、5人以上規模事業所全体でみたときより増加率が大きくなっている(図表1)。

図表1:労働者一人平均夏季賞与額(前年比)
(事業所規模別、産業別、2025年)

画像:図表1

次に、調査産業計(事業所規模5人以上)について、労働者一人平均夏季賞与額の前年比の推移をみると、支給事業所平均、全事業所平均ともに、2021年は減少、2022年以降は増加で推移しており、2023年を除き全事業所平均の方が支給事業所平均より増加率が大きくなっている(図表2)。

図表2:労働者一人平均夏季賞与額(前年比)の推移
(調査産業計、事業所規模5人以上)

画像:図表2


[注1] 賞与を支給した事業所の全常用労働者(当該事業所で賞与の支給を受けていない労働者も含む)についての一人平均賞与支給額。

[注2] 全事業所における労働者一人平均賞与額は参考として公表されている。

[注3] 支給事業所数割合(事業所総数に対する賞与を支給した事業所数の割合)は、73.4%、支給事業所に雇用される労働者の割合(常用労働者総数に対する賞与を支給した事業所の全常用労働者数(当該事業所で賞与の支給を受けていない労働者も含む)の割合)は、84.6%となっている。

(調査部 統計解析担当)