トップページ


(別冊1)

               平成13年度

           家内労働等実態調査結果報告書

       〜情報通信機器の活用による在宅就業実態調査〜



             (発注者調査図表)

   図表1−1 業種別構成



   図表1−2 常用労働者数規模別構成



   図表1−3 業種別常用労働者数規模の分布(かっこ内は累積度数)





   図表2−1−1 主な職種(3つまでの複数回答)及び最多仕事内容



   図表2−1−2 業種別主な職種(3つまでの複数回答)

                           及び最多仕事内容の分布



   図表2−1−3 常用労働者数規模別主な職種(3つまでの複数回答)

                           及び最多仕事内容の分布





   図表2−2−1 在宅就業者への発注開始時期



   図表2−2−2 業種別発注開始時期(かっこ内は累積度数)



   図表2−2−3 最多仕事内容別発注開始時期(かっこ内は累積度数)



   図表2−2−4 在宅就業者への発注開始理由(2つ以内の複数回答)



   図表2−2−5 業種別在宅就業者への発注開始理由(2つ以内の複数回答)



   図表2−2−6 最多仕事内容別在宅就業者への発注開始理由

                            (2つ以内の複数回答)





   図表2−3−1 業務請負会社(仲介的会社)の利用状況



   図表2−3−2 業務請負会社(仲介的会社)を経由する割合



   図表2−3−3 業務請負会社(仲介的会社)を利用する理由



   図表2−3−4 業種別業務請負会社(仲介的会社)を利用する理由





   図表3−1−1 在宅就業者の募集ルート・手段(複数回答)





   図表3−2−1 在宅就業者の選考方法(複数回答)



   図表3−2−2 在宅就業者の選考基準(複数回答)



   図表3−2−3 最多仕事内容別選考に当たって重視する点(複数回答)





   図表3−3−1 選考後の仕事の発注形態



   図表3−3−2 最多仕事内容別選考後の仕事の発注形態



   図表3−3−3 「恒常的・定期的」及び「登録型」における

                            該当する在宅就業者数



   図表3−3−4 取引停止の事前予告の有無





   図表4−1−1 初回及び2回目以降の契約方法





   図表4−2−1 報酬額の単位



   図表4−2−2 報酬額の決定方法



   図表4−2−3 報酬設定に当たり重視する事項(3つ以内の複数回答)



   図表4−2−4 報酬の支払時期



   図表4−2−5 報酬の支払い方法



   図表4−2−6 報酬の支払時期別報酬の支払方法





   図表4−3−1 費目別仕事上の諸費用の負担



   図表4−3−2 最多仕事内容別仕事上の諸費用の負担(ソフトウェア費用)



   図表4−3−3 在宅就業に必要と思われる情報通信機器



   図表4−3−4 情報通信機器の所有関係





   図表4−4−1 納期・締切の設定方法



   図表4−4−2 作業別受注から納品までの期間(かっこ内は累積度数)



   図表4−4−3 文書入力納品物の形態



   図表4−4−4 文書入力の成果物の納品方法





   図表4−5−1 成果物の評価



   図表4−5−2 成果物の評価の報酬単価への影響



   図表4−5−3 成果物の評価の次回仕事発注への影響





   図表5−1−1 診断内容別健康診断受診状況





   図表5−2−1 能力開発への関心



   図表5−2−2 能力開発の実施主体(複数回答)

                  (能力開発に「関心がある」と回答した者)



   図表5−2−3 能力開発の実施状況(複数回答)

                  (能力開発に「関心がある」と回答した者)



   図表5−2−4 研修・講習の内容(複数回答)

                  (能力開発を「行っている」と回答した者)





   図表6−1−1 問い合わせや苦情管理を担当する者の配置状況



   図表6−1−2 在宅就業の管理台帳の備え付け状況



   図表6−1−3 苦情処理担当者の配置状況別管理台帳備え付け状況





   図表6−2−1 在宅就業者の発注にかかる問題点(複数回答)





   図表6−3−1 在宅就業者とのトラブルの有無



   図表6−3−2 在宅就業者とのトラブルの内容(複数回答)

           (トラブルが「たまにある」「かなりある」と回答した者)



   図表6−3−3 在宅就業者とのトラブルへの対処方法(複数回答)

           (トラブルが「たまにある」「かなりある」と回答した者)





   図表7−1 過去3年間の在宅就業への発注量の変化



   図表7−2 最多仕事内容別過去3年間の在宅就業への発注量の変化



   図表7−3 今後の在宅就業者への発注見込み



   図表7−4 最多仕事内容別今後の在宅就業者への発注見込み

                        TOP

                      トップページ