〔建設業ヒアリング〕

 各都道府県職業安定主務課において、建設業に係る事業所にヒアリングを行い、191社の回答を得た。

1.現在及び今後の業況の見込み
(1)
現在(概ね9年7〜9月実績見込み)、業況は「曇り」又は「雨」とする事業所の割合は51.8%となっている。
(2)
今後(概ね9年10〜12月実績見込み)については、現在と比べ「曇り」又は「雨」とする事業所の割合が58.7%に上昇した。
(3)
これを総合工事業者、専門工事業者別にみると、総合工事業者の方が「曇り」又は「雨」とする事務所の割合が高い。

2.回復時期
 業況の回復時期については、「わからない」とする事業所の割合が70.2%となっている。
  回復の時期を示した事業所では、「10年夏以降」としたところが一番多くなっている。

3.建設工事受注の見通し
(1)
民間、公共をあわせた全体の受注見通しについては、「かなり減少」又は「やや減少」(以下「減少」という。)と回答している事業所の割合は72.2%となり、一方、「かなり増加」又は「やや増加」(以下「増加」という。)と回答している事業所の割合は11.5%となっている。
(2)
民間工事受注に関しては、「減少」と回答している事業所の割合は63.4%となる一方、「増加」と回答している事業所の割合は14.1%になっている。
(3)
公共工事受注に関しては、「減少」と回答している事業所の割合は74.3%にのぼる一方、「増加」と回答している事業所の割合は8.3%にとどまっている。
(4)
地域別にみると、北海道・東北、九州で受注が「減少」と回答している事業所の割合が高く、関東、中部ではその割合が比較的低くなっている。

4.雇用過不足感の状況
(1)
現在については、「過剰」と回答している事業所の割合は34.0%、「不足」は19.4%、「適正」は46.6%となっている。
(2)
今後については、「過剰」、「不足」とする事業所の割合は、各々低下し、「適正」とする事業所割合は51.8%と若干上昇している。

5.雇用調整の実施状況
(1)
現在、雇用調整を実施している事業所割合は18.8%となっている。方法別にみると、「残業規制」が9.4%、「中途採用の削減・停止」が5.8%、「休日・休暇の増加」が5.2%などとなっており、調査対象事業所の中には「希望退職者の募集・解雇」を実施した事業所はない。
(2)
今後については、雇用調整を実施する予定の事業所割合は19.9%となっている。方法別にみると、「残業規制」が9.4%、「中途採用の削減・停止」が6.8%、「パート等再契約停止等」が4.2%などとなっている。

6.不動産価格低迷及び公共工事の削減等の影響について
(1)
不動産価格低迷の影響については、何らかの経営面への影響があると回答した事業所の割合は60.2%となっており、そのうち、雇用面への影響が大きいとしている事業所の割合は6.3%となっている。
(2)
公共工事削減等の影響については、何らかの経営面への影響があると回答した事業所の割合は91.1%となっており、そのうち、雇用面への影響が大きいとしている事業所の割合は26.2%となっている。地域別では経営面・雇用面への影響が大きいとした事業所の割合が、九州、中国・四国、北海道で高く、関東、近畿で低くなっている。

文頭に戻る
トップページに戻る