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表1 試験に係る能力基準項目

能力基準項目
(キャリア・コンサ
ルティング実施に必
要な能力要件)
内容例
(習得目標)



I キャリア・コンサルティングの社会的な意義に対する理解
1 社会・経済的な
動向とキャリア形成
支援の必要性の認識
 技術革新の急速な進展など様々な社会・経済環境の変化に伴い
、個人が主体的に自らの希望や適性・能力に応じて、生涯を通じ
たキャリア形成を行うことの重要性が増してきたこと、そのため
の支援が必要であることについて理解しているか。



2 キャリア・コン
サルティングの役割
と位置付け
 


(1) キャリア・コ
ンサルティングの役
 キャリア・コンサルティングは、個人の生き甲斐、働き甲斐を
含めたキャリア形成を支援すること、また、個人が自らキャリア
マネジメント(自立/自律)できるように支援すること、さらに
は、個人と企業との共生の関係をつくる上で重要なものであるこ
となど、その役割、意義について理解しているか。
(2) キャリア形成
支援におけるキャリ
ア・コンサルティン
グの位置付け
 キャリア・コンサルティングは、個人のキャリア形成において
重要な位置を占め、行政その他関係機関による能力開発支援など
様々なサービスと相まって行われる必要があることについて理解
しているか。
3 キャリア・コン
サルティングの任務
の範囲
 


(1) 任務の範囲  相談者のキャリア形成を支援するために、キャリア・コンサル
タントとしての活動に範囲(限界)があることを理解しているか
(2) プライバシー
の守秘
 相談者のプライバシー、相談内容等に関しての守秘義務につい
て理解しているか。
(3) 倫理規程の厳
 キャリア・コンサルタントが守るべき倫理規程(基本理念、任
務の範囲、守秘義務を含む)について理解しているか。
II キャリア・コンサルティングの基本的知識・スキル
1 基本的知識  


(1) キャリア・コ
ンサルティングに関
連する各理論
 キャリア開発に関する代表的理論や職業指導理論、職業選択理
論等について理解しているか。
(2) 個人に関する
理論とその手法
 自己理解に関する代表的理論、自己理解への支援の一手段とし
ての心理テスト等評価検査やその他様々な手法の種類、目的、具
体的な実施方法等について理解しているか。
(3) 仕事に関する
理論と情報の種類、
情報の入手方法
 職業分野に関する代表的理論を理解しているか。職業情報には
、仕事内容、労働条件、必要な知識・スキル・資格、訓練機関等
様々な情報があることを理解しているか。情報媒体には、書籍、
雑誌、事典等の印刷物、VTR等の視聴覚教材、CD-ROM等のコンピ
ュータ支援システム、インターネット等様々なものがあること、
どのような情報提供機関があるか、また情報の入手方法について
理解しているか。
(4) 職業能力開発
に関する情報とその
収集法
 職業能力開発に関する知識や訓練・教育機関など各種情報、ま
た情報の入手方法について理解しているか。
(5) 雇用管理の仕
組みと労働条件
 企業における雇用管理の仕組みや、主な業種における労働条件
(勤務形態、賃金制度等)について、一般的な知識があるか。
(6) 労働市場の変
 技術革新の急速な進展など様々な社会情勢、経済環境の変化、
労働者を取り巻く雇用環境の変化等について理解しているか。ま
た、その影響についても把握しているか。
(7) 労働関係法
規、社会保障制度等
 職業安定法等の労働関係法規や社会保障制度等について、一般
的な知識があるか。
(8) メンタルヘル
 メンタルヘルスに関連する法令や指針について理解しているか
。ストレス理論等について基礎的な知識があるか。
(9) ライフステー
ジと発達課題
 各ライフステージにおける解決すべき課題や、青年期、中年期
等の発達課題について理解しているか。
(10) 転機の受け止
め方と対応
 初めて職業を選択する時や、転職・退職時といった転機が訪れ
たときの受け止め方や対応の仕方について理解しているか。
2 基本的スキル    
(1) 基本的スキル
の必要性
 相談者の自己理解を促進するためには、カウンセリング・スキ
ルなどの基本的スキルを活用することが極めて有効であることを
認識しているか。



(2) キャリアシー
トの作成指導
 キャリアシートの意義を理解しているか。キャリアシート(*)
の作成に関する知識を持ち、キャリアシートの作成指導を適切に
行えるか。
 
  *自らを振り返り、今後のキャリア形成の方向性やその実現
   を図るための手段・方法を整理するための書面や職務経歴
   書など



(3) カウンセリン
グ・スキル
 カウンセリング諸理論を理解し、傾聴をはじめとする様々なカ
ウンセリング・スキルを用いて、相談を進めることができるか。
(4) グループカウ
ンセリング・スキル
 グループカウンセリングに関する諸理論を理解し、グループカ
ウンセリングといったグループアプローチを行うことができるか
(5) 相談過程全体
のマネジメント・ス
キル
 相談者(クライアント)が相談過程のどの段階にいるかを常に
把握するとともに、各段階に応じて様々な手法を活用すること等
により、適切な相談を進めることができるか。
III キャリア・コンサルティングの実施過程において必要なスキル
1 相談場面の設定  


(1) 物理的環境の
整備
 キャリア・コンサルティングを行うにふさわしい物理的な環境
、相談者が安心して積極的に相談できるような環境作りができる
か。
(2) 心理的な親和
関係(ラポール)の
形成
 キャリア・コンサルティングを行うに当たって、心理的な親和
関係(ラポール、信頼関係)を相談者との間に確立することがで
きるか。
(3) 主体的なキャ
リア形成及びキャリ
ア・コンサルティン
グの目的に係る相談
者の理解の促進
 主体的なキャリア形成の必要性やキャリア・コンサルティング
の目的などを明確にすることの重要性について、相談者の理解を
促すことができるか。
(4) 相談の目標・
範囲の明確化
 相談者の相談内容、抱える問題、置かれた状況を把握・整理し
、当該相談の到達目標及び相談を行う範囲、相談の緊要度などに
ついて、相談者に対して具体的に明示することができるか。
2 「自己理解」支
 


(1) 自己理解への
支援
 職業興味や価値観等の明確化、職業経験の棚卸し、職業能力の
確認、相談者を取り巻く環境などを分析し、相談者の自己理解を
支援することができるか。
(2) アセスメント
・スキル
 相談者に応じて、適切な評価検査を選択して実施し、その結果
の解釈を適正に行い、相談者に示すことができるか。
3 「仕事理解」支
 


(1) 職業や労働市
場に関する情報ソー
スの活用
 CD-ROMやインターネット等最新テクノロジーを含めた情報媒体
や情報提供機関を利用し、職業や労働市場に関する情報を収集及
び提供することにより、相談者の仕事理解を支援することができ
るか。
(2) 最新テクノロ
ジーの活用
4 「啓発的経験」
支援
 事前に職業を体験してみることの意義や目的について相談者に
理解させ、その具体的な方法や実行について助言することができ
るか。



5 「意思決定」支
 


(1) キャリア・プ
ランの作成支援
 仕事だけでなく、仕事以外の活動(例えばボランティア活動な
ど)も含め、どのような人生を送るのかという観点、家族を含め
た基本的生活設計の観点などのライフプランを具体化し、相談者
のキャリア・プランの作成を支援することができるか。
(2) 具体的な目標
設定への支援
 「自己理解」「仕事理解」等を踏まえ、中長期的な目標や展望
を設定し、その上で短期的な(1〜3年)目標の具体的な設定を支援
することができるか。
(3) 能力開発に関
する支援
 相談者の設定した目標に応じて、必要な自己学習や職業訓練な
どの能力開発に関する情報を提供したり、能力開発プランを策定
したりすることができるか。
6 「方策の実行」
支援
 


(1) 相談者に対す
る動機付け
 相談者が実行する方策(進路・職業の選択、就職、転職、職業
訓練の受講等)について、その目標、意義について理解を促し、
相談者がその目標に自らの意思で取り組んでいけるように働きか
けることができるか。
(2) 方策の実行マ
ネジメント
 相談者が実行する方策の進捗状況を把握し、相談者に対してそ
の状況を理解させるとともに、必要に応じて助言することができ
るか。
7 「新たな仕事へ
の適応」支援
 方策の実行後におけるフォローアップの重要性について理解し
、相談者の状況に応じた適切なフォローアップを行うことができ
るか。



8 相談過程の総括  


(1) 適正な時期に
おける相談の終了
 キャリア・コンサルティングの成果や目標達成具合を勘案し、
適正だと判断できる時点において、相談を終了することができる
か。
(2) 相談過程の評
 相談者自身が目標の達成度や能力の発揮度について、的確に自
己評価できるように支援することができるか。また、キャリア・
コンサルタント自身が相談支援の過程について、自己評価するこ
とができるか。
IV キャリア・コンサルティングの効果的実施に係る能力
1 キャリア形成の
重要性の社会への普
 キャリア・コンサルティングを求める可能性のある人や企業な
どに対して、様々な活動を通じてキャリア形成の重要性等につい
て普及していく必要性を理解しているか。



2 ネットワークの
認識
 


(1) ネットワーク
の重要性
 効果的に相談を実施するためには、相談者を支援する他の専門
機関との様々なネットワークが重要であることについて理解して
いるか。
(2) ネットワーク
の形成
 地域における関係機関や様々な人々と日頃から情報交換を行い
、協力関係を築いていくことの重要性を理解しているか。
(3) 専門機関への
紹介(リファー)
 相談者のニーズに応えるなかで、コンサルタントの任務の範囲
を超えるものについては、必要かつ適切なサービスを提供する専
門機関を選択し、紹介あっせんすることの重要性を理解している
か。
(4) 異なる分野の
専門家への照会(
コンサルテーショ
ン)
 効果的に相談を実施するために、追加情報を入手したり、異な
る分野の専門家に意見を求めたりすることが重要であることを理
解しているか。
3 自己研鑽・スー
パービジョン
 


(1) 自己研鑽  コンサルタント自身の自己理解の重要性について理解するとと
もに、他のコンサルタントの事例を学んだり研修会に参加したり
するなど、常に学ぶ姿勢を維持し、新たな情報を吸収し、自らの
力量を向上させていくことの必要性についての理解しているか。
(2) スーパービジ
ョンの必要性
 スーパーバイザーの立場にある人や自分より上級の専門家等
から、定期的に指導を受けることの必要性について理解している
か。

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