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 3 企業側から見た労働者のキャリア形成のあり方の変化





  (1)経営人事管理の新たな動向



   ○グローバル経済の中での企業間競争の激化や、IT化等の技術革新による需

    要や顧客ニーズの急激な変化が進む中で、企業は、事業の収益性、成長性、

    知識や技術の活用の観点から事業の見直しを進めており、「事業の選択と集

    中」がキーワードとなっている。



   ○また、こうした経営動向と併せ、市場変化に対応するための新たな企業組織

    として、プロジェクト方式等のフラット型組織への移行やカンパニー制の採

    用、分社化等の自立した組織への変革が模索されており、労働者のキャリア

    の在り方にも影響を与えている。



  

  (2)大企業を中心とする企業内の動向



   ○技術革新の急激な進展や需要・顧客ニーズの変化、知識経済の進展等に伴い、

    労働者の求められる能力は、あらかじめ割り当てられた職務への習熟から変

    化への対応や問題発見・解決能力が重視される傾向。企業組織のフラット化

    や自立化の動きと併せ、労働者のキャリア形成については、全体として、企

    業主導から、次第に個人の主体性を重視する方向。



   ○キャリア支援という点で、企業が力を入れているのは、経営幹部層と早期退

    職層であるが、最近はこうした特定の層に限らず、社内の流動化促進や人材

    の活用のために社内公募制を導入するところが徐々に増えている。こうした

    社内公募制が機能するためには、職場の理解に加え、ポストの能力要件の明

    示、キャリア・コンサルティング制度、研修制度等との適切な組み合わせが

    不可欠。



   ○能力開発については、企業主導の職階的な訓練から、個人の選択による訓練

    に重点が移っている。今後の能力開発の動向については、人材育成に力を入

    れる企業がある一方、外部の即戦力志向の企業も存在。中長期的には、人材

    育成に力を入れる企業がさらに強くなる等、人材投資の姿勢により二極分化

    の可能性。



  

  (3)中小企業におけるキャリアの動向



   ○中小企業労働者の職業能力の発展やキャリア形成のあり方は、総じて様々な

    仕事の経験を通した実践力の蓄積であり、あらかじめ明確なキャリア意識に

    基づくものではない。



   ○また、中小企業の分野においては、職人のように企業を渡り歩きながら、能

    力形成を行い、独立開業する例に見られるように、自営と労働者のキャリア

    の区別は明確でなく、むしろ、混然一体。



   ○中小企業労働者のキャリア支援については、能力開発や能力評価面での支援

    や企業を渡り歩くタイプのキャリア・アップについては、その道筋を見せる

    等の支援が必要であり、こうした点を中心に同業組合や中小企業団体による

    サポートや社会的サポートを進めていく必要。



  

  (4)企業内のキャリア支援の実態



   ○約8割の企業が、従業員に、「従業員に求める能力」を知らせている。約7

    割の従業員が「会社・上司が個人に求める能力」を知らされている。こうし

    た「能力」は、多くが「人事評価制度」を通じて知らされている。



   ○キャリア形成を従業員が主体的に考えているか否かについては、大半の企業

    が半分から1/4程度の従業員が主体的にキャリア形成を考えているとして

    いるが、内容的には明確な形でキャリア意識抱く者は少ない。



   ○キャリア相談を「十分」ないし「ある程度」受けることのできる労働者の割

    合は、34.3%。相談相手は、ほとんど上司、先輩、同僚。



   ○自己啓発については、平成10年度は56.4%の労働者が実施



   ○社内公募制度を実施している企業は、10.0%、今後、実施を予定してい

    る18.5%と上昇。



   ○能力開発のための休暇制度の活用については、半数強の企業が「既存の休暇

    を利用するように指導している」。特別な休暇を用意している企業は3.1

    %に止まる。

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