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(参考)





     男女間の賃金格差問題に関する研究会報告(総論の概要)





 1.はじめに



   職場における女性の進出が着実に進展しているが、男女間の賃金格差は依然と

  して大きい。本研究会は、男女間賃金格差の本格的解消に向け、行政として初め

  てこの問題を真正面から取り上げたものである。

   本研究会で取り上げた男女間賃金格差とは、基本的に一般労働者の所定内給与

  に関する男女別平均賃金の格差である。賞与や退職金は検討の対象外であるが、

  所定内給与の男女間賃金格差が縮小すればこれらの縮小にも寄与するものである。

   研究会報告は総論部分と各論部分からなるが、総論には委員の総意が集約され

  ている。各論は委員の個人論文であり、研究会の総意を集約したものではない。





 2.男女間賃金格差の現状、推移と格差生成の要因



  (1)男女間賃金格差の現状と推移



   (1)我が国の男性の平均賃金水準を100としたときに、女性の平均賃金水準は、

    2001年の数字で65.3であり、男女間賃金格差は国際的にみても大きい。



   (2)我が国の男女間賃金格差を長期的にみると、男女雇用機会均等法を施行し

    た1986年には59.7であり、縮小傾向にある。





  (2)男女間賃金格差の要因分析



   (1)男女間賃金格差は、職階(部長、課長、係長などの役職)の違いによる影

    響が大きく、勤続年数の違いによる影響がこれに次いでいる。



   (2)年齢の上昇とともに男性の賃金は大きく上昇するが、女性はあまり上昇し

    ていないことも要因となっている。



   (3)労使に対するアンケート調査では管理職の女性が少ないことや業務の難易

    度に差があること、勤続年数が短いこと、諸手当の支給の少なさが格差の要

    因として指摘され、また、企業ヒアリングでは、業務の与え方に男女差が見

    られることが、勤続年数を経た後の男女の処遇差となって現れているとの指

    摘がみられた。



   (4)賃金格差には統計的差別(労働者の属性ごとの平均値に基づく推測により

    処遇することをいい、例えば、平均的に女性の勤続年数が男性より短いこと

    から、企業が女性に対する教育訓練を手控えることなどがある)だけでなく、

    女性に対する差別意識も影響している。



   (5)家族手当や住宅手当は男性世帯主を中心に支給されている実態にあり、男

    女間賃金格差の一つの要因となっている。



   (6)コース別雇用管理制度の導入企業の方が導入していない企業よりも男女間

    賃金格差が大きい。





 3.男女間の賃金格差を解消する賃金・処遇制度のあり方



  (1)賃金制度に内在する問題と対応の方向



   (1)職能給、職務給等の基本給に係る賃金制度そのものは一般的にみて性に中

    立的とみられるが、職業能力や職務の評価の判定方法や業務の与え方、教育

    訓練等の運用面で公平性が保たれない限り、どの制度でも男女間賃金格差を

    生成する。



   (2)家族手当や住宅手当は、現実には男性世帯主を中心に支給されており、男

    女間賃金格差を拡大している。



   (3)男女同一価値労働同一賃金原則がめざす性差別のない賃金は、職務給だけ

    ではなく、我が国で広く利用されている職能給中心の賃金体系の下でも、女

    性への業務の与え方や能力開発、人事評価制度などの人事管理を適切に行う

    ことにより、実現は十分可能である。





  (2)雇用管理(賃金制度以外)に関連する問題と企業の対応の方向



   a 昇進・昇格における男女間格差の解消



     男女間で職階格差や社内資格格差が存在する背景には、日頃の業務の与え

    方の積み重ねや評価制度の内容・運用も影響している。女性が男性と同じよ

    うに賃金の高い職階や社内資格に進むことのできるような体制作りが大切で

    あり、同時に、ポジティブ・アクション等を通じて、女性の能力を積極的に

    活用する努力が必要である。





   b 配置・配置転換における男女間格差の解消



     企業内の配置や配置転換の男女差は、長期的には昇進・昇格格差をもたら

    す。男女間で分け隔てのない配置や配置転換が重要であり、女性の配置が遅

    れている職務分野に女性の配置を推進するためにも、ポジティブ・アクショ

    ンを積極的に導入すべきである。





   c ファミリー・フレンドリー企業への努力



     女性が育児・介護等家族的責任のために仕事の継続を断念することがない

    よう、育児・介護休業制度の整備・充実や、利用者を増やす努力、フレック

    スタイム制など柔軟な労働時間制度の導入等により、ファミリー・フレンド

    リーな企業を目指すべきである。





   d 男女の役割等についての意識改革



     男女の役割や職業適性に関する固定的な見方を払拭することが大切であり、

    経営層や中間管理職層に対して女性の能力発揮に関する指導・教育を徹底す

    ることが重要である。





   e コース別雇用管理制度



     コース別雇用管理制度が男女間賃金格差を生み出している面があるため、

    雇用管理を点検するべきである。厚生労働省が示している「コース等で区分

    した雇用管理についての留意事項」に沿った制度の運用が求められる。特に、

    採用後一定期間経過後のコースの振り分け、転勤要件の見直し、コース転換

    要件の緩和、コース転換希望者への教育訓練の実施等の配慮が必要である。





 4.格差解消への取組み 〜労使への提言と行政の課題〜



   男女間賃金格差の水準は女性の能力発揮の程度を総合的に示すものともいえ、

  これをバロメーターの1つとして、男女雇用機会均等施策を進めることが適切で

  ある。

   男女間賃金格差の縮小や解消を図るには賃金制度に留まらない包括的アプロー

  チ(配置、昇進、教育訓練、評価等)が必要である。

   労使双方も格差解消に向けた取組の必要性を認識しており、こうした時機をと

  らえて積極的に進めることが望ましい。





  (1)労使への提言



    企業において男女間賃金格差についての実態把握と要因分析を行うことが大

   切であり、それを踏まえて労使の間で対応策について議論を行うべきである。

   職場での女性の能力発揮、雇用管理の改善に向けた女性労働者の意見の浸透の

   ために、企業及び労働組合は組織中枢に女性を登用することを目指すべきである。





   a 賃金管理



    (公正・透明な賃金制度の整備)

     ・賃金決定基準が不明確であったり、賃金表が未整備である場合には、男

      女賃金差別の温床となるため、公正・明確・透明な賃金制度の整備を進

      めるべきである。



    (公正・透明な人事評価制度の整備と運用)

     ・不透明で曖昧な人事評価制度は賃金、昇進・昇格における男女差別の温

      床となる。評価基準を明確で客観的なものにするとともに、評価者訓練

      や評価結果のフィードバック等も必要である。



    (生活手当の見直し)

     ・家族手当、住宅手当といった生活手当は、格差解消の観点からは、それ

      が男女間賃金格差を生成するような支給要件で支払われている場合には

      廃止することが望ましく、男女間賃金格差に影響しないよう、時間をか

      けてでも制度変更することが必要である。具体的には、家族手当のうち

      の子どもに対する手当や住宅手当は維持するにしても、生活手当の廃

      止・縮小に伴う影響を緩和しつつ配偶者に対する手当は廃止する等、で

      きるだけ縮小することが望ましい。





   b 雇用管理



    (ポジティブ・アクションの実践)

     ・企業トップが先頭にたってポジティブ・アクションを推進することが望

      ましい。また、その実践においては中間管理職の果たす役割が大きいこ

      とから、中間管理職の意識改革を図ることも大切である。



    (業務の与え方や配置の改善)

     ・偏った業務配分や配置を改善するため、個々の労働者の意欲や適性、職

      務遂行能力を基準とした配置を進めるべきである。自己申告制度や社内

      公募制度、社内フリーエージェント制度の導入など、従業員の意思や適

      性を重視する制度の整備も、女性の配置改善に寄与するであろう。



    (コース別雇用管理制度及びその運用の改善)

     ・コース別雇用管理制度について、上記3(2)eのような観点からコース

      区分決定方法など制度そのものを点検することが大切である。なお、コ

      ースの内容について従業員に十分な説明がなされることが望まれるが、

      併せて、総合職の男女労働者を含め、企業は転勤を命ずるに際し、育児

      や介護の状況に配慮すべき責務があることにも留意する必要がある。



    (ファミリー・フレンドリーな職場形成の促進)

     ・育児・介護休業制度を利用しやすくするなどの職場環境の改善に努め、

      短時間勤務制度、フレックスタイム制など柔軟な労働時間制度を採用す

      る等、家庭生活と職業生活が両立するような業務運営に努めることが必

      要である。





  (2)行政の課題



   a 当面の課題への対応



    (男女間賃金格差解消に向けた労使の取組みへの支援)

     ・男女間賃金格差解消のために労使が自主的に取り組むための賃金管理及

      び雇用管理の改善方策に係るガイドラインを作成し、その普及を図るこ

      とが必要である。



     ・企業のポジティブ・アクションへの取り組みを一層促進するため、個別

      企業の状況や好事例等の収集に努め、具体的な目標設定のための支援や、

      企業が取り組みやすいような環境整備を図るべきである。また、コース

      別雇用管理制度についてその適正な運用がなされるよう指導を行うとと

      もに、ファミリー・フレンドリーな職場環境の形成に引き続き努めるべ

      きである。





    (行政による事後救済制度の補完)

     ・男女賃金差別事案の事後救済制度が効果的に機能するよう、事後救済の

      過程において、人事評価システムを含め賃金・雇用管理の専門家による

      客観的分析が行えるようにすることが必要である。



    (男女間賃金格差レポートの作成)

     ・男女間賃金格差の現状や格差縮小の進捗状況を継続的にフォローアップ

      し、定期的に公表することにより、男女間賃金格差縮小に関する労使の

      取り組みを促進することが必要である。





   b 中期的な課題への対応



    ・ポジティブ・アクションを推進するために、諸外国の事例を参考にしつつ、

     国内の取組状況を踏まえながら、法制面の整備を含めた手法の検討を行う

     ことが求められる。また間接差別(注)についても、我が国でどのような

     ケースが間接差別となるのかについて、十分な議論を進めることが必要で

     ある。





    (注)間接差別とは、形式上は性に中立な制度や仕組みであっても、制度や

      仕組みを運用した結果として大多数の女性にとって不利となるもの(例

      えば、身長175センチメートル以上であることを採用基準とした場合で、

      その基準を置く合理的理由のないものなど)であれば、そうした制度や

      仕組みは女性差別であるとする考え方。

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