(4)環境づくり
Q1 | 仕事と家庭の両立支援への積極的な取組の考え方 が、経営や人事の方針として明文化されていますか。 |
はい 15点 |
いいえ 0点 |
Q2 | 従業員の仕事と家庭の両立や、両立を阻む職場慣 行の見直し等について、社内にプロジェクト・チー ム等を設けて検討している、あるいは検討したこと がありますか。 |
はい 5点 |
いいえ 0点 |
Q3 | 従業員の仕事と家庭の両立に配慮する必要性につ いて、管理職に対する研修のメニューに取り入れる などして、管理職に徹底を図っていますか。 |
はい 5点 |
いいえ 0点 |
Q4 | 社内アンケートやヒアリングの実施等により、仕 事と家庭の両立支援に関する従業員の意見・要望を 取り上げて、改善を図っていますか。 |
はい 5点 |
いいえ 0点 |
Q5 | 育児・介護休業制度の利用事例を広報誌で取り上 げたり、制度紹介のハンドブックを作成して従業員 に配付する等、制度の利用促進のための情報提供を 行っていますか。 |
はい 5点 |
いいえ 0点 |
Q6 | 従業員に対して仕事と家庭の両立に役立つ情報提 供を行っていますか。(自治体のサービスを紹介す る、情報提供ホットラインと契約する、両立のノウ ハウを教えるセミナーを手配する等) |
はい 5点 |
いいえ 0点 |
Q7 | 労使で、仕事と家庭の両立のための制度の改善や 職場の雰囲気作りに向けて、必要な都度協議するな どして取り組んでいますか。 |
はい 5点 |
いいえ 0点 |
Q8 | 実態として、育児・介護休業制度等の利用者が出 た場合に、部署の人員構成を考えてその間の人の補 充をする(臨時的なパート、アルバイトの採用、派 遣労働者の利用等を含む)等の配慮をしていますか。 |
はい 10点 |
いいえ 0点 |
合計 55点 |