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(参考)



 紛争解決援助制度の概要





 1 制度創設の背景



   現在の経済状況の下で、企業を巡る環境も厳しさを増している状況にあり、

  やむなく希望退職の募集、解雇、労働条件の引下げ、出向等を行う企業もみら

  れ、このような事案を巡る紛争も増加している。

   このため、そのような紛争を簡易・迅速に処理する仕組みが求められていた

  。





 2 概要



   紛争解決援助制度の概要としては、



    @(目 的)紛争の当事者の自主的な紛争の解決を促すことを目的として、

    A(対 象)解雇(整理解雇)、労働条件の変更、配置転換、出向等の労働

         条件をめぐる紛争について、

    B(当事者)当該紛争当事者である労働者又は使用者からの、

    C(申 出)都道府県労働基準局長に対する申出により、

    D(助言又は指導)都道府県労働基準局長が、事実関係の調査・整理を実

            施し、紛争の相手方に対して紛争の早期解決のための助

            言又は指導を実施するというものである。

             この際、助言又は指導を実施するため必要がある場合

            、労働問題の専門家(労働条件紛争担当参与)から意見

            を聴くこととしている。

             なお、事案処理の過程において、適宜、当事者間によ

            る自主的解決を打診し話合いを促すこととしている。





 3 紛争解決援助の申出窓口



   全国の都道府県労働基準局及び労働基準監督署において、本制度に関する照

  会への対応や援助の申出を受け付けている。

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