労働省発表
平成9年9月


労働省労働基準局安全衛生部
労働衛生課
電   話 03-3593-1211
      (内線 5497)
夜間直通  03-3502-6755


平成9年度(第48回)全国労働衛生週間における労働大臣表彰の受賞者について


 「進めよう健康づくり あなたと企業の二人三脚」をスロ−ガンとして、平成9年度全国労働衛生週間が10月1日から7日までの1週間にわたって展開される。
 本年度の全国労働衛生週間においては、我が国の労働衛生水準の向上に積極的に取り組み、優れた成果を挙げている36事業場、3団体、25人が、別紙1のとおり労働大臣から表彰される。
 なお、全国労働衛生週間に当たっては、別紙2のとおり、労働大臣よりメッセージが発せられる。


表彰の種類と数は次のとおりである。
(1)優良賞   9事業場(うち、1事業場は健康の保持増進対策が特に優秀であるもの)
労働衛生に関する水準が特に優秀で他の模範であると認められる事業場に対する表彰である。
(2)努力賞 27事業場(うち、2事業場は健康の保持増進対策について特に努力しているもの、また3事業場は快適な職場環境の形成に特に努力しているもの)
労働衛生に関する水準の向上に努力し、進歩の跡が顕著である事業場に対する表彰である。
(3)団体賞 3団体
労働衛生に関する活動を活発に行っており、かつ、当該団体を構成する関係事業場の労働衛生水準が全般的に良好であると認められる団体に対する表彰である。
(4)功労賞 2名
労働衛生活動を永年にわたり行い、我が国の労働衛生水準の向上発展に尽力し、その功労が顕著である者に対する表彰である。
(5)功績賞 23名
地域、団体又は関係事業場の労働衛生水準の向上発展に寄与した功績が顕著であった者及び全国的な労働衛生水準の向上に多大の貢献をした者に対する表彰である。

 

表彰の方法は、次のとおりである。
(1) 中央表彰式(10月1日(水)11時30分〜、於東京会館 )において授与するもの
優良賞、団体賞、功労賞
(2) 都道府県労働基準局長が伝達授与するもの
努力賞、功績賞



                                  TOP

                               新聞発表一覧