第8表 産業・企業規模、今後5年以内に事業の再構築を必要としている理由別 企業数の割合 M.A.(%)
産 業 ・ 企 業 規 模 |
今 後 5 年 以 内 に 事 業 の 再 予構 定築 のを 企行 業う 計 |
事業の再構築を必要としている理由 | |||||||||||||||
顧 客 か ら の 価 格 引 下 げ 要 求 |
国 内 製 品 、 サ | ビ ス と の 競 争 激 化 |
市 場 の 成 熟 化 、 需 要 不 振 |
従 業 員 の 高 齢 化 |
財 務 体 質 の 悪 化 |
情 報 通 信 技 術 な ど 技 術 革 新 の 進 展 |
若 年 労 働 力 不 足 |
輸 入 製 品 、 サ | ビ ス と の 競 争 激 化 |
環 境 問 題 |
経 営 資 源 の 集 中 |
個 人 の 独 創 性 の 重 視 |
海 外 市 場 の 開 拓 |
企 業 会 計 基 準 の 改 正 |
過 剰 設 備 の 調 整 |
金 融 の 自 由 化 |
そ の 他 |
||
T 調査産業計 | [71.2] 100.0 | 53.7 | 53.3 | 49.5 | 33.8 | 25.2 | 22.2 | 16.8 | 13.2 | 10.9 | 8.9 | 8.7 | 5.1 | 4.4 | 4.2 | 1.8 | 6.5 |
(企業規模) | |||||||||||||||||
1,000人以上 | [83.8] 100.0 | 43.2 | 67.8 | 58.9 | 36.1 | 26.2 | 35.4 | 8.3 | 23.1 | 11.1 | 29.9 | 11.6 | 17.8 | 26.3 | 6.3 | 7.1 | 8.1 |
100〜999人 | [77.6] 100.0 | 53.3 | 60.0 | 48.8 | 33.1 | 22.7 | 26.1 | 12.6 | 13.1 | 12.4 | 11.2 | 8.8 | 6.4 | 7.3 | 3.6 | 2.0 | 7.6 |
30〜99人 | [68.8] 100.0 | 54.1 | 50.2 | 49.5 | 34.0 | 26.1 | 20.3 | 18.7 | 13.0 | 10.4 | 7.4 | 8.5 | 4.3 | 2.6 | 4.4 | 1.6 | 6.1 |
(産業) | |||||||||||||||||
D 鉱業 | [68.5] 100.0 | 59.6 | 39.9 | 59.6 | 43.3 | 28.1 | 7.9 | 21.9 | 11.8 | 18.0 | 11.2 | 7.3 | 9.0 | 7.9 | 14.6 | 2.2 | 10.1 |
E 建設業 | [60.9] 100.0 | 65.3 | 36.8 | 50.9 | 31.9 | 29.8 | 24.1 | 19.0 | 2.4 | 12.3 | 8.4 | 11.3 | 0.3 | 8.2 | 3.6 | − | 5.2 |
F 製造業 | [82.8] 100.0 | 62.9 | 61.6 | 52.4 | 34.9 | 22.9 | 23.4 | 18.9 | 21.3 | 13.6 | − | − | 8.8 | 3.6 | 4.2 | 1.8 | − |
(消費関連) | [78.5] 100.0 | 48.4 | 58.9 | 66.3 | 34.4 | 23.0 | 25.5 | 21.4 | 27.4 | 9.6 | 6.9 | 11.5 | 4.4 | 3.4 | 4.4 | 1.6 | 6.9 |
(素材関連) | [83.8] 100.0 | 67.2 | 59.8 | 47.1 | 38.6 | 25.9 | 17.0 | 21.8 | 16.0 | 21.0 | 10.4 | 9.1 | 7.2 | 3.4 | 5.6 | 2.9 | 1.3 |
(機械関連) | [86.7] 100.0 | 73.9 | 65.9 | 43.1 | 32.0 | 19.9 | 27.0 | 13.6 | 19.9 | 11.0 | 8.3 | 10.0 | 14.9 | 4.0 | 2.7 | 1.0 | 2.5 |
G 電気・ガス・ 熱供給・水道業 |
[67.7] 100.0 | 57.0 | 68.8 | 33.6 | 25.0 | 17.2 | 29.7 | 5.5 | 3.1 | 19.5 | 10.9 | 9.4 | 0.8 | 10.9 | 1.6 | 0.8 | 11.7 |
H 運輸・通信業 | [66.3] 100.0 | 61.7 | 35.4 | 29.6 | 39.8 | 21.8 | 11.8 | 17.5 | 4.5 | 12.7 | − | − | 1.7 | 5.1 | 4.2 | 0.8 | − |
(運輸業関連) | [66.2] 100.0 | 62.2 | 35.0 | 29.6 | 40.3 | 21.8 | 11.2 | 17.7 | 4.4 | 12.8 | 8.3 | 1.7 | 1.6 | 5.1 | 4.2 | 0.8 | 6.2 |
(通信業関連) | [72.2] 100.0 | 28.0 | 65.0 | 25.9 | 8.4 | 23.1 | 49.7 | 6.3 | 7.0 | 3.5 | 20.3 | 9.8 | 5.6 | 2.8 | 7.7 | 2.1 | 11.9 |
I 卸売・小売業 ,飲食店 |
[68.9] 100.0 | 39.6 | 57.9 | 60.1 | 35.1 | 30.7 | 20.1 | 14.4 | 17.1 | 7.2 | − | − | 5.5 | 3.6 | 4.3 | 1.9 | − |
(卸売業関連) | [80.1] 100.0 | 49.2 | 60.7 | 66.2 | 37.5 | 24.3 | 26.0 | 10.3 | 24.5 | 12.2 | 11.6 | 11.1 | 9.6 | 4.9 | 3.2 | 1.5 | 5.5 |
(小売業,飲食店) | [61.7] 100.0 | 31.6 | 55.6 | 55.0 | 33.2 | 36.0 | 15.2 | 17.9 | 10.9 | 3.0 | 8.2 | 5.0 | 2.2 | 2.4 | 5.2 | 2.2 | 10.6 |
J 金融・保険業 | [71.7] 100.0 | 15.7 | 47.9 | 26.5 | 19.9 | 17.7 | 36.1 | 7.2 | 2.6 | 3.3 | 13.8 | 8.8 | 2.0 | 21.8 | 1.8 | 45.2 | 20.3 |
K 不動産業 | [59.9] 100.0 | 31.8 | 44.0 | 42.6 | 31.5 | 33.3 | 20.0 | 10.8 | − | 2.7 | 11.6 | 7.9 | 2.5 | 10.2 | 1.5 | 2.0 | 7.3 |
L サービス業 | [65.2] 100.0 | 47.5 | 48.3 | 37.3 | 28.0 | 19.9 | 26.7 | 15.1 | 1.9 | 10.0 | − | − | 1.6 | 3.5 | 4.5 | 1.3 | − |
(対個人 サービス業) |
[63.4] 100.0 | 40.4 | 53.3 | 49.2 | 30.0 | 27.3 | 15.1 | 18.2 | 1.3 | 7.4 | 5.8 | 5.4 | 1.3 | 3.5 | 7.5 | 1.6 | 10.2 |
(情報関連 サービス業) |
[84.9] 100.0 | 31.9 | 53.0 | 17.2 | 25.8 | 9.5 | 65.4 | 12.3 | 3.9 | 1.1 | 13.9 | 11.7 | 4.7 | 5.7 | 3.0 | 3.1 | 14.7 |
(対事業所 サービス業) |
[61.5] 100.0 | 62.7 | 42.0 | 33.3 | 26.8 | 15.5 | 24.7 | 12.5 | 1.8 | 11.9 | 9.0 | 10.7 | 0.1 | 2.9 | 1.5 | 0.1 | 8.7 |
(対公共 サービス業) |
[61.9] 100.0 | 40.8 | 42.6 | 39.3 | 27.9 | 27.3 | 11.9 | 18.7 | 0.5 | 35.0 | 8.8 | 8.7 | 3.6 | 1.9 | 7.7 | 2.6 | 7.1 |
(注)[ ]内の数値は、企業全体における今後5年以内に事業の再構築を行う予定の 企業割合を示す。 また、計には、事業の再構築を必要としている理由についての不明分の数値も 含む。