戻る


第7表 事業の見直し方法別事業所割合

M.A.(%)

産業 新規
部門
(市場)
への
進出
海外
での
生産
・販
売の
開始
・拡
製品
・サ
ービ
スの
高付
加価
値化
製品
・サ
ービ
スの
生産
・提
供シ
ステ
ムの
見直
事業
所の
地方
展開
海外
から
の原
材料
・部
品等
の購
入の
拡大
下請
・外
注の
拡大
省力
化投
資の
拡大
組織
再編
成に
よる
管理
事務
部門
の縮
不採
算事
業部
門の
縮小
下請
・外
注の
縮小
製品
数の
削減
・サ
ービ
スの
簡素








調査産業計 100 6 2 6 6 2 2 3 7 12 11 6 2 6 2
 5産業計 100 6 2 6 6 2 2 3 7 12 11 6 2 6 2
  建設業 100 6 0 1 3 3 - 3 4 14 11 6 0 5 2
  製造業 100 7 4 8 9 2 4 4 10 15 12 8 4 6 1
   消費関連業種 100 4 1 6 8 3 2 3 7 12 12 6 5 5 1
   素材関連業種 100 10 3 10 8 2 3 5 15 13 16 8 3 8 0
   機械関連業種 100 7 5 8 9 2 5 4 9 18 9 10 3 5 2
  運輸・通信業 100 4 0 3 5 2 0 3 4 10 8 5 1 10 1
  卸売・小売業,飲食店 100 7 2 5 4 2 1 1 3 11 14 2 1 5 2
  金融・保険業 100 4 1 3 3 2 - 5 8 14 14 1 1 10 1
  不動産業 100 9 - 1 1 1 - 3 3 10 7 3 1 7 2
  サービス業 100 6 1 6 4 3 - 3 5 8 7 6 2 4 2
 




調査産業計 100 7 2 5 6 2 2 3 6 8 8 5 2 4 2
 5産業計 100 7 2 6 6 2 2 3 6 8 8 5 2 4 2
  建設業 100 7 1 3 2 3 - 5 4 8 8 6 1 5 3
  製造業 100 7 5 7 8 1 4 4 9 11 8 7 4 4 2
   消費関連業種 100 5 1 6 5 1 1 3 7 7 7 2 4 2 3
   素材関連業種 100 10 4 7 8 2 3 5 12 9 10 5 3 4 -
   機械関連業種 100 6 7 8 10 1 6 3 9 13 8 10 4 4 3
  運輸・通信業 100 4 - 4 5 1 0 4 4 5 5 5 2 5 3
  卸売・小売業,飲食店 100 7 1 5 4 1 1 1 4 7 9 1 1 3 3
  金融・保険業 100 4 1 4 3 1 - 4 7 11 8 1 - 8 1
  不動産業 100 9 - 2 3 2 - 2 1 5 6 2 1 4 4
  サービス業 100 8 0 5 6 4 - 2 5 5 6 6 2 4 2

(注) 数値は、集計事業所数を100とした実施事業所数の割合である。


                         TOP

                         戻る