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(別添2)

       助言・指導の例(利用者のコメント紹介)
申請人等の
区分
配置転換に係る事案(労働者からの申出)
事案の概要  申出人は、○市にある店舗で勤務するという条件で入社した。
その後、同店から△市にある別の店舗への配置転換の通告が行わ
れた。
 今回の配置転換は会社の一方的措置で納得できないので契約期
間終了日まで、従前の店舗で勤務できるように、同措置の撤回を
求めて、助言・指導の申出を行った。
 ○労働局長の助言により、紛争当事者間の話合いがもたれ、申
出人に対する配置転換命令が撤回され、引続き従前の職場で勤務
することができるようになった。
紛争当事者
のコメント
(事業主)企業が法等を知らないうちに問題を起こすこともあ
り、労使双方の大きな問題になる前の早い段階でその問題の解
決に向けた行政機関の助言・指導が行われ、結果として速やか
に解決を図ることができ、企業にとっても有益であった。

申請人等の
区分
懲戒処分に係る事案(労働者からの申請)
事案の概要  申出人は、課長から課長代理への降格を命じられた。降格の理
由は、申出人が部下の不正行為の噂を流布したことが、課長とし
て相応しくないためであると説明されたが、噂を流布した事実は
なく、納得がいかないので処分の撤回を求めて、助言・指導の申
出を行った。
 ○労働局長より、被申出人に対し、事実関係の調査の結果、申
出人が噂を流布した事実は認められず、申出人に対する処分につ
いては、懲戒権の濫用となるので懲戒処分を撤回するよう指導文
書を交付したところ、被申出人は懲戒処分を撤回し、課長への復
帰を命じた。また、降格に伴う役職手当の減額分についても、遡
って支給された。
紛争当事者
のコメント
(労働者)簡易で、お金もかからず、労働局長の指導により是
正され、大変ありがたく感じている。この制度があってよかっ
た。

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