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■相談受付状況 〜リストラ関連が過半数。いじめ・嫌がらせの事案も〜
各都道府県労働局、主要労働基準監督署内、駅近隣の建物などにおいて、労働に
関するあらゆる相談にワンストップで対応するための総合労働相談コーナー(25
0カ所)を開設しているところであるが、ここに寄せられた相談は130,215
件である。
このうち、労働関係法上の違反を伴わない、解雇、労働条件の引下げ等のいわゆ
る民事上の個別労働関係紛争に関するものが20,814件である。
(主な内容)
民事上の個別労働関係紛争の主な内容としては、解雇に関するものが最も多く
28%、次いで、賃金等の労働条件の引下げに関するものが18%、退職勧奨に
関するものが6%、職場におけるいじめ・嫌がらせに関するものが4%となって
いる。
特徴としては、昨今の経済状況を反映して、リストラに関連するものが53%
(普通解雇19%、整理解雇7%、労働条件の引下げ18%、退職勧奨6%、出
向・配置転換3%)を占めている。さらに、いじめ・嫌がらせに関するものも多い。
注1)相談内容の内訳は、相談内容が複数にまたがる事案もあるため、
計22,988件を母数とする割合である。
(民事上の個別労働関係紛争の相談者)
労働者が83%、事業主が11%、その他が6%である。
(民事上の個別労働関係紛争における労働者の主な就労状況)
正社員が58%、パート・アルバイトが17%、期間契約社員が4%、派遣労
働者が2%である。
相談に対しては、総合労働相談員が適切な情報提供等を行い、話合いによる自主
的な解決を支援している。
このうち、事案によっては、次に掲げる「都道府県労働局長による助言・指導
(以下、「助言・指導」という。)」、「紛争調整委員会によるあっせん(以下、
「あっせん」という。)」の処理も受け付けている。
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