戻る


2 点字修得及びコミュニケーション手段の状況



表III−2 障害の程度別にみた点字修得及び点字必要性の状況



(単位:千人)
障害の程度 総数 点字が
できる
点字ができない 回答なし
小計 点字必要 点字必要
なし
回答なし
総数 301 32 229 17 201 11 40
(100.0) (10.6) (76.1) (5.6) (66.8) (3.7) (13.3)
1級 105 22 75 9 63 4 7
(100.0) (21.0) (71.4) (8.6) (60.0) (3.8) (6.7)
2級 74 9 58 4 49 6 7
(100.0) (12.2) (78.4) (5.4) (66.2) (8.1) (9.5)
3級 27 - 22 - 21 1 6
(100.0) - (81.5) - (77.8) (3.7) (22.2)
4級 28 1 23 1 21 1 4
(100.0) (3.6) (82.1) (3.6) (75.0) (3.6) (14.3)
5級 34 1 30 1 29 1 4
(100.0) (2.9) (88.2) (2.9) (85.3) (2.9) (11.8)
6級 32 - 21 1 19 - 11
(100.0) - (65.6) (3.1) (59.4) - (34.4)
不明 1 - - - - - 1
(100.0) - - - - - (100.0)
(  )内は構成比(%)



  

表III−3 聴覚障害者のコミュニケーション手段の利用状況(複数回答)



(単位:千人)
総数 補聴器や人工内耳
等の補聴機器
筆談・
要約筆記
読話 手話・
手話通訳
その他
305 241 75 19 47 52
(100.0) (79.0) (24.6) (6.2) (15.4) (17.0)

(  )内は構成比(%)


                        TOP

                        戻る