労 働 省 発 表
平成9年12月5日


職業安定局業務調整課
  電  話 3593-1211
  (内線) 5775
  夜間直通 3502-6774



採用内定取消し対象者の相談窓口の開設等について



 最近の一連の金融機関等の破たんをはじめとする企業の大型倒産等に伴い、
多数の新規学卒者の採用内定が取り消される等の事態が発生している。
 採用内定取消しは、対象となった学生・生徒に深刻な打撃となるだけでなく、
社会全体に対しても大きな不安を与える重大な問題である。
 労働省では、新規学卒者の就職対策に取り組んでいるが、採用内定取消しを
受けて就職活動を再開する学生等に対しても、全国の学生職業センター・学生
職業相談室を窓口として相談を行う等できる限りの支援を行っていくこととしてい
る。
 その概要は、以下のとおりである。


 1.相談窓口の設置(別紙1 相談窓口一覧)
 全国の学生職業センター・学生職業相談室に採用内定取消し対象者のための相談窓口を開設し、職業相談・紹介等を行う。

 2.求人情報の提供(別紙2 求人一覧表11月版の概要)
 学生等のニーズに対応した求人開拓を行うとともに、求人一覧表等の求人情報の提供を行い、広域的な求人や就職活動にも迅速に対応する。

 3.就職面接会の開催(別紙3 就職面接会開催日程)
 新規学卒者を対象とする就職面接会を機動的に開催(3月までに14都県24会場で開催予定)し、開催情報を学生等に送付するなど、就職未内定者の就職の促進を図る。


                        TOP

                      新聞発表一覧