第IV部門 輸送用機械器具組立・修理関係
整 理 番 号 |
職種名 | ふりがな 氏 名 (年 齢) |
所属名 | 技能功績の概要 |
推薦都道 府県・指 定団体名 |
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46 | 自動車 板金工 |
はなだ こうじ 花 田 弘 治 (五十八歳) |
トヨタ自 動車(株) 高岡工場 |
自動車車輌ボデー組付業務に長年従事 し、溶接技能、建付け技能及びボデー外 板面品質確保技能に卓越している。生産 性及び安全性の向上に多大な貢献をする とともに、熱意をもって後進技能者の指 導、育成に取り組んでいる。 |
愛知県 | ||||
47 | 自動車 板金工 |
いかわ ゆきのり 井 川 幸 則 (五十歳) |
マツダ (株) 本社工場 |
精力的に板金加工法の研究を積み重ね 、薄板の板金成形・接合・仕上げ技能に 関し、当領域における第一人者である。 また指導者としても他の技能者のレベル アップや組立設備の改善などに多大な功 績を上げた。 |
(社)日本 プラント メンテナ ンス協会 |
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48 | 航空機 整備工 |
くどう ただし 工 藤 正 (五十三歳) |
石川島播 磨重工業 (株) 航空宇宙 事業本部 瑞穂工場 |
航空用ジェットエンジン部品の研削加 工において、極めて正確かつ迅速に高精 度加工ができる。また加工条件の確立や 不具合解決能力にも優れ、製造方法の確 立されていない新開発エンジンの初回加 工や量産エンジンの加工不良の解決、並 びに生産性の向上に多大な貢献をした。 |
(社)日本 航空宇宙 工業会 |
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49 | 車両機械 組立工 |
うちだ しゅんすけ 内 田 俊 輔 (五十五歳) |
住友金属 工業(株) 交通産機 品カンパ ニー |
「車輪加工技術の開発」「合理化起業 の立ち上げ」等について多大な実績を上 げており、技術の確立及び合理化に多大 な貢献を果たしている、機械加工技能の 第一人者である。 |
(社)日本 鉄道 車輛 工業会 |
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50 | 車両ぎ 装工 |
にしだ こうぞう 西 田 幸 三 (五十六歳) |
(株)日立 製作所 笠戸 事業所 |
鉄道車両・各種道路車両の組立業務に 一貫して携わり、道路車両等のエンジン 及びトランスミッション取付の改善や、 新幹線電車等に対する反転ぎ装方式の導 入などに多大な貢献をするとともに、後 進の育成にも積極的に尽力した。 |
山口県 | ||||
51 | 自動車 修理工 |
たにぐち しげよし 谷 口 重 孝 (五十九歳) |
谷口塗装 工業所 |
美観・耐久性・価値観など高度な技術 が要求され、豊富な経験と長年培い磨い た経験でのみなしうる技である「調色」 を習得し、塗装方法の改善を行うなど自 動車の車体整備にかかる金属塗装技能に 卓越しており、若手技能者に対しても技 能の育成、伝承に積極的に努めた。 |
日本自動 車車体整 備協同組 合連合会 |
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52 | 船舶 修理工 |
くずはら こういち 葛 原 幸 一 (五十六歳) |
(株)川崎 造船 坂出工場 |
長年の研鑽により、ガスバーナーで加 熱した鋼板表面温度を推測し、所要の形 状を高精度かつ短時間で施工できる技能 を確立するなど、ガスバーナーを用いた 熱間塑性曲げ加工に卓越した技能を有し ている。 |
香川県 | ||||
53 | 鉱車類 組立 修理工 |
ふくだ かん 福 田 寛 (六十六歳) |
第一建機 工業(株) |
油圧ショベル、水中ポンプに関して現 場のオペレーターの希望や意見を取り入 れ、安全性、操作性、施工能力の向上に ついて多くの改善点を提案、実施するな ど建設機械整備において優れた技能を有 している。 |
静岡県 |