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第1部 我が国のものづくり基盤技術の現状と課題
第3章 ものづくり基盤技術に係る学習の現状と課題
(2)学校教育におけるものづくり教育の現状
初等中等教育においては、専門高校において実践的な教育を行うとともに、
体験的な学習等により、児童・生徒のものづくりに対する興味・関心を高める
ことが重要。また、高等教育においては、ものづくりに関する実践的な教育の
充実等を図ることが重要。
初等中等教育においては、
○工業高校等の専門高校を中心に実践的な教育を行うとともに、インターンシ
ップを推進。
○学習指導要領に基づき、「総合的な学習の時間」を含めた各教科等において、
ものづくりなどの体験的な学習を積極的に実施。
○科学技術・理科教育を振興。
(具体的事例)
<高等学校におけるインターンシップの実施例>
三重県立桑名工業高校では、2年生全員が5日間にわたるインターンシップ
を実施。生徒は、働くことや職業に対する見方・考え方等についての理解を深
めるなど、大きな成果をあげている。また、受け入れ企業側からは、会社の活
性化につながる、これを機会に優秀な生徒が地元に留まってくれれば、との感
想が寄せられている。
〔高等学校におけるインターンシップ実施率〕(平成12年度)
公立高校全体 31.9%
工業高校 59.9%
<各教科におけるものづくり教育の例>
・小学校段階
「理科」モーターなどの道具作り
「図画工作」材料や用具などを使った工作
・中学校段階
「理科」身近な物質を用いた電池の製作
「美術」工芸の制作
「技術・家庭」木材加工、金属加工等
・高等学校段階
(普通教育)
「理科」プラスチック等の材料の構造や性質を探究
「芸術」工芸のデザインや制作などの創造活動
(専門教育)
「工業」ものづくりに必要とされている基礎的・基本的な知識・技術の
習得等
<理科におけるものづくりの事例>
山梨県甲府市立相川小学校では、4年生の理科において、電気のはたらきを
学習した後、発展的な学習として、レモンや備長炭などで電池をつくり、モー
ターを回したりした。子どもたちは、身近な素材から電池がつくれることに驚
き、探究心をふくらませることができた。
高等教育においては、大学の理工系学部、高等専門学校や専門学校などの高等
教育機関で、ものづくりを中心に据えた実的な教育を実施するとともにインター
ンシップを推進。また社会人を対象とした学習機会の拡充を図る。
高等専門学校の現状
設置者の別 |
国立 |
公立 |
私立 |
合計 |
学校数 |
54(35) |
5(2) |
3(1) |
62(38) |
学科数 |
238 |
18 |
10 |
266 |
学級数 |
238 |
23 |
11 |
272 |
入学定員 |
9,520 |
920 |
435 |
10,875 |
在学者数 |
48,540 |
4,490 |
2,230 |
55,260 |
資料:文部科学省調べ
(注)( )は、専攻科を設置する学校数で内数である。
高等専門学校卒業者の職業別就職状況
区分 |
人数 |
割合 |
|
(人) |
(%) |
専門的技術的職業従事者 |
5,281 |
90.7 |
|
機械・電気技術者 |
2,843 |
48.8 |
鉱工業技術者 |
475 |
8.2 |
土木技術者 |
711 |
12.2 |
その他の技術者 |
1,160 |
19.9 |
その他の専門的職業従 |
92 |
1.6 |
事者 |
|
|
事務従事者 |
138 |
2.4 |
販売従事者 |
41 |
0.7 |
サービス・保安職業従事者 |
160 |
2.8 |
運輸通信従事者 |
136 |
2.3 |
上記以外の職業 |
64 |
1.1 |
合計 |
5,820 |
100.0 |
資料:文部科学省「平成13年度学校基本調査報告書」
(具体的事例)
<創造的なものづくり教育の実践事例>
東京工業大学では、「たたら製鉄」として、レンガで反応炉を築き、掃除機
を利用した送風機を回し、砂鉄と木炭を交互に挿入して実際に鉄を作っている。
また、できた鉄を日本刀作成と同じ工法を経て包丁を作ることにより、もの
づくりの楽しさを体得させている。
<大学におけるインターンシップの実施例>
金沢大学工学部では、3年次に「学外技術体験講習」を開設し、企業等にお
いて設計・製造等の実務を1〜2週間体験するインターンシップを実施。
〔高等教育におけるインターンシップ実施率〕(平成12年度)
大学 33.5% 短期大学 21.1% 高等専門学校 83.9%
<大学等体験入学事業の事例>
明石工業高等専門学校では、平成7年度より体験入学事業を行っており、平
成13年度は、県内の中学生、保護者703名を対象に、工作機械を使用した
ものづくり体験、設計製図の体験、航空写真の分析、建築設計や都市計画など
の体験授業を行った。
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