トップページ


III 参考表



第2表 子育て行動(性別・学年別・構成割合)
  子どもの欠点ばか
りが気になり、し
かってばかりいる
子どもをしかる
時、体罰を加え
ている
家の用事(買い物
・掃除など)や家
業の手伝いをさせ
ている
子どもをしかるこ
とはなく、いつも
、なだめたりほめ
たりしている
 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

総数 17.8 51.6 28.6 2.0 2.4 27.4 68.8 1.5 34.6 41.3 22.7 1.5 4.2 59.1 35.0 1.7
17.8 53.0 27.3 1.9 3.2 29.3 66.0 1.5 33.6 38.1 26.7 1.6 4.4 58.8 35.1 1.7
17.7 50.6 29.9 1.8 1.6 25.4 71.7 1.3 35.3 44.8 18.7 1.2 4.0 59.6 34.9 1.5
未就学 18.9 56.0 24.3 0.8 3.3 40.2 55.8 0.8 18.7 43.7 36.6 1.0 3.8 60.1 35.3 0.8
小1〜
小3
21.4 52.1 25.2 1.4 3.0 35.9 60.3 0.8 37.8 39.2 22.2 0.8 3.0 54.5 40.8 1.6
小4〜
小6
17.5 54.8 25.3 2.4 2.6 27.1 68.3 2.0 43.2 40.8 14.0 2.0 3.9 62.9 30.8 2.4
中学生 14.6 45.4 37.0 3.0 1.1 12.1 84.7 2.1 36.3 41.5 20.4 1.9 5.6 58.3 34.2 1.9

  子どもの望むこと
は、無理をしてで
も、かなえている
生活一般について
は、まず、親が模
範を示している
起床及び就寝時刻
などについては子
どもの計画や自主
性を尊重している
小遣いをやる、好
きな物を買ってや
るなど、交換条件
で言いきかせてい
 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

総数 6.7 58.1 33.9 1.3 29.2 62.3 6.7 1.7 24.7 44.4 29.5 1.4 5.9 36.0 56.6 1.5
7.3 56.7 34.7 1.4 30.0 60.9 7.3 1.8 23.4 44.7 30.7 1.3 6.1 37.6 54.8 1.5
6.1 59.7 33.1 1.0 28.4 64.0 6.2 1.4 25.9 44.3 28.5 1.3 5.7 34.5 58.4 1.4
未就学 4.3 56.3 38.6 0.8 35.5 58.1 5.1 1.3 12.8 43.0 43.2 1.0 9.7 38.9 50.1 1.3
小1〜
小3
4.9 57.5 36.7 0.8 29.3 64.7 4.9 1.1 17.0 44.1 38.1 0.8 4.1 36.4 58.6 0.8
小4〜
小6
7.0 55.9 35.4 1.7 30.8 61.4 5.7 2.2 22.9 44.8 30.6 1.7 6.1 34.3 57.6 2.0
中学生 9.3 61.7 27.3 1.7 23.4 64.5 10.1 2.1 40.2 45.2 12.9 1.7 4.1 35.0 59.1 1.9

  その時の気分で、
しかったり、しか
らなかったりして
いる
性の問題について
は、隠さず、よく
話し合いをしてい
無断で机の中や日
記を見ないなど子
どものプライバシ
ーを尊重している
子どもの言葉づか
い、礼儀は厳しく
しつけている
 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

総数 9.0 46.4 43.2 1.5 14.1 42.2 42.1 1.5 33.4 41.7 23.2 1.7 54.5 40.4 3.8 1.3
9.3 45.5 43.8 1.5 12.6 43.8 42.0 1.6 29.5 42.4 26.0 2.0 56.5 38.8 3.5 1.3
8.5 47.3 42.8 1.3 15.7 40.6 42.4 1.3 37.4 41.0 20.6 1.0 52.4 42.4 4.2 1.0
未就学 11.8 47.6 39.9 0.8 6.1 26.6 65.7 1.5 13.3 39.9 44.8 2.0 52.4 41.2 5.6 0.8
小1〜
小3
8.2 51.0 40.0 0.8 9.0 41.9 48.2 0.8 17.0 52.9 29.3 0.8 58.6 37.8 2.7 0.8
小4〜
小6
9.0 46.3 43.0 1.7 19.7 49.1 29.3 2.0 39.3 44.1 14.8 1.7 58.3 37.1 2.8 1.7
中学生 7.3 42.4 48.0 2.2 18.7 47.9 31.8 1.7 54.2 33.3 10.7 1.9 49.9 44.5 4.1 1.5

  子どもに他人への
思いやりの気持ち
を持つようにさせ
ている
子どもの将来につい
て計画をたて子ども
に無理をさせても目
標に到達させようと
叱咤激励している
子どもに対するし
つけや教育のしか
たが家庭内で一致
していない
子どもとの会話の
機会を多くしてい
 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

 か
あな
てり
は 
ま 
る 
 ど
 ち
いら
えと
なも
い 
 ほ
はと
まん
らど
なあ
いて

総数 82.5 15.3 1.0 1.3 4.9 37.8 55.7 1.6 7.5 42.9 47.9 1.7 70.6 27.0 1.1 1.3
80.7 17.4 0.7 1.3 5.0 36.8 56.3 1.9 7.5 44.9 46.0 1.6 70.1 27.8 0.8 1.3
84.4 13.3 1.3 1.0 4.7 39.0 55.2 1.0 7.5 41.1 49.9 1.5 71.4 26.1 1.5 1.0
未就学 83.4 15.1 0.8 0.8 3.1 26.9 68.5 1.5 8.4 40.7 50.1 0.8 74.9 23.0 1.3 0.8
小1〜
小3
83.0 15.1 1.1 0.8 4.1 29.3 65.8 0.8 7.1 38.1 53.7 1.1 72.1 25.8 1.4 0.8
小4〜
小6
86.0 10.7 1.5 1.7 4.6 42.1 51.3 2.0 8.7 41.5 47.6 2.2 70.5 27.1 0.7 1.7
中学生 78.3 19.6 0.6 1.5 6.9 47.9 43.4 1.9 6.0 49.0 42.8 2.2 66.7 30.5 1.3 1.5

  他人の子をしかることがある
かなり
あてはまる
どちらとも
いえない
ほとんど
あてはまらない
不詳
総数 19.6 50.7 28.2 1.5
21.9 51.7 24.8 1.6
17.3 49.5 31.9 1.3
未就学 16.6 57.3 25.1 1.0
小1〜小3 24.9 50.1 24.1 0.8
小4〜小6 22.3 49.3 26.2 2.2
中学生 15.9 47.1 35.1 1.9

                        TOP

                      トップページ