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結果の概要/II 児童からみた生活環境(児童用調査票より)



   この項目は、対象となった世帯の中から小学校5年生〜中学校3年生までの

  全児童に、直接記入をお願いしたものである。対象となった児童の性別、学年

  は「表16」及び「表17」のとおりである。





3 テレビやビデオを見たり、テレビゲームで遊ぶ時間



  学校が終わってからテレビやビデオを見たり、テレビゲームで遊ぶ時間をみると、

 「2時間〜3時間未満」が30.1%と最も多く、「3時間以上」29.7%、

 「1時間〜2時間未満」28.5%となっている。「ほとんどない」と「1時間未

 満」の合計が11.2%となっており、8割以上の児童が1時間以上テレビやビデ

 オを見たり、テレビゲームで遊んだりしている。(表21、図3)



表21 テレビやビデオを見たり、テレビゲームで遊ぶ時間の構成割合  (%)
  平成8年 平成13年
総数 総数 小学
5年
小学
6年
中学
1年
中学
2年
中学
3年
総数 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0
ほとんどない 4.9 3.8 3.8 3.8 5.0 5.2 2.6 2.4 4.0
1時間未満 7.6 7.4 9.0 5.9 7.5 8.7 7.9 5.6 7.6
1時間〜
2時間未満
27.8 28.5 31.4 25.6 35.0 27.5 28.5 23.6 29.3
2時間〜
3時間未満
31.0 30.1 28.0 32.2 29.5 31.9 25.4 32.8 30.5
3時間以上 28.5 29.7 26.9 32.5 22.5 26.2 35.5 35.2 27.7
不詳 0.3 0.4 0.9 - 0.5 0.4 - 0.4 0.8


図3 テレビやビデオを見たり、テレビゲームで遊ぶ時間



図3 テレビやビデオを見たり、テレビゲームで遊ぶ時間

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