結果の概要/I 保護者の状況とその意識(保護者用調査票より) 6 あったら良い遊び環境 保護者からみた、近所にあったら良いと思う遊び場の種類では「木や小川があり、 木登りや泥んこ遊びのできる公園」が32.4%と最も多く、「野球やサッカーが できる広場」27.6%、「隠れんぼや冒険遊びができる、原っぱや空き地」 26.5%、「放課後安心して遊べる、室内型の遊び場」25.0%となっている。 これを男女別にみると、男子では「野球やサッカーができる広場」39.1% 「木や小川があり、木登りや泥んこ遊びのできる公園」32.8%、女子では「木 や小川があり、木登りや泥んこ遊びのできる公園」が32.0%、「放課後安心し て遊べる、室内型の遊び場」29.7%となっている。 また、学年にみると、各学年で「木や小川があり、木登りや泥んこ遊びのできる 公園」の割合がそれぞれ高くなっているが、未就学では「幼児と親が安心して遊べ る、おもちゃや遊具のある室内型の遊び場」が45.8%、小1〜小3及び小4〜 小6では「放課後安心して遊べる、室内型の遊び場」がそれぞれは29.3%、 33.2%、中学生では「野球やサッカーなどができる広場」が34.6%と、他 の学年に比べて高くなっている。(表9) 表9 近所にあったらよい遊び環境の構成割合 (%)
総数 | 男 | 女 | 未就学 | 小1〜 小3 |
小4〜 小6 |
中学生 | |
総数 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 |
木や小川があり、木登りや 泥んこ遊びのできる公園 |
32.4 | 32.8 | 32.0 | 39.6 | 37.0 | 33.4 | 23.2 |
隠れんぼや冒険遊びができる 、原っぱや空き地 |
26.5 | 30.9 | 21.8 | 27.6 | 36.2 | 30.6 | 15.7 |
子犬や猫などの小動物や、 昆虫などとふれ合うことの できる遊び場 |
18.3 | 16.4 | 20.2 | 18.2 | 18.1 | 18.6 | 18.3 |
幼児と親が安心して遊べる、 おもちゃや遊具のある 室内型の遊び場 |
16.2 | 15.3 | 17.2 | 38.4 | 21.1 | 7.2 | 4.3 |
放課後安心して遊べる、 室内型の遊び場 |
25.0 | 20.3 | 29.7 | 18.2 | 29.3 | 33.2 | 19.8 |
幼児と親が安心して遊べる、 遊具やベンチのある 屋外型の広場 |
24.6 | 24.9 | 24.4 | 45.8 | 26.8 | 19.4 | 12.0 |
自由に話したり、 ゲームなどができる集会室 |
11.6 | 10.7 | 12.6 | 4.9 | 4.9 | 14.6 | 18.5 |
歌ったり、音楽を聴いたり、 楽器の演奏をしたりダンス などが楽しめるスタジオ |
14.9 | 12.3 | 17.7 | 8.7 | 8.8 | 12.9 | 25.4 |
絵を描いたり、工作ができる アトリエ |
15.0 | 12.2 | 18.0 | 12.0 | 15.3 | 15.5 | 16.6 |
料理をしたり、お茶を飲んだ りして交流できるスペース |
8.2 | 4.0 | 12.5 | 4.1 | 5.2 | 6.6 | 14.6 |
子ども用の映画や劇が 見られる小さな劇場 |
23.9 | 22.7 | 25.2 | 21.5 | 21.9 | 22.7 | 28.0 |
野球やサッカーなどができる 広場 |
27.6 | 39.1 | 16.1 | 17.9 | 24.1 | 30.6 | 34.6 |
プール | 17.0 | 16.4 | 17.8 | 16.9 | 13.4 | 15.9 | 20.4 |
その他 | 3.5 | 3.5 | 3.6 | 2.3 | 1.4 | 3.5 | 6.0 |
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