(添付資料4) 選考基準 ◎厚生労働大臣賞基準 <最優良賞> 優良賞の基準を満たし、さらに優良賞受賞時を上回る成果が見られること。 <優良賞> (1)と(2)の(ア)(イ)の合計点が26点以上、かつ(ウ)が4点以上で あること。 ◎都道府県労働局長賞基準 <優良賞> (1)と(2)の(ア)(イ)(ウ)の合計点が15点以上であること。 <奨励賞> (1)と(2)の(ア)(イ)(ウ)の合計点が15点未満であるが、企業トッ プがポジティブ・アクションの方針を明確に示しており、「採用拡大」、「職域拡 大」、「管理職登用」のいずれかについて成果が見られること。 (1)雇用管理状況について →産業別平均一覧表はこちら (ア) 正社員にしめる女性割合が全国(産業別)平均に比べてどうか。 □ 平均並より低い 0┐ □ 平均並 1| □ 平均より高い 2┘ (イ) 女性正社員の平均年齢と男性正社員の平均年齢の差が全国(産業別)平均に 比べてどうか。 □ 平均並より大きい 0┐ □ 平均並 1| □ 平均より小さい 2┘ □ 年齢層別にみて、35歳以上の女性の割合が、 35歳以上の社員全体の24.8%(全国平均)を超える 1 (ウ) 女性正社員の平均勤続年数が全国(産業別)平均に比べてどうか。 □ 平均並より短い 0┐ □ 平均並 1| □ 平均より長い 2┘ □ 女性正社員全体のうち、勤続年数が10年以上の者の割合が 34%(全国平均)を超える 1 (エ) 女性正社員と男性正社員の平均勤続年数差が全国(産業別)平均に比べてど うか。 □ 平均並より大きい 0┐ □ 平均並 1| □ 平均より小さい 2┘ (オ) 採用区分を通して、女性の応募者数に対する採用者数の割合が男性に比べて どうか。 □ 男性並より低い 0┐ □ 男性並 1| □ 男性より高い 2┘ (カ) 採用区分を通して、採用者全体に占める女性の割合はどうか。 ○ コース別採用を行っている企業について □ 総合職採用者の女性割合が10%未満 0┐ □ 総合職採用者の女性割合が10%以上30%未満 1| □ 総合職採用者の女性割合が30%以上 2┘ ○ その他の企業について、女性雇用者割合の全国平均(31.6%)に比べて どうか □ 平均並より低い 0┐ □ 平均並 1| □ 平均より高い 2┘ (キ) 部門ごとの女性割合が、自社正社員全体の女性割合に比べてどうか。 □ 女性割合が0%の部門がある 0┐ □ 全部門とも、女性社員がいる 1| □ 全部門とも、正社員全体の女性割合と大きな差がない(±10%以内) 2┘ (ク) 管理職に占める女性割合は、全国(産業別)平均に比べてどうか。 □ 係長クラスの女性割合が平均より低い 0┐ □ 係長クラスの女性割合が平均並または平均より高い 1┘ □ 課長クラスの女性割合が平均より低い 0┐ □ 課長クラスの女性割合が平均並または平均より高い 1┘ □ 部長クラス以上の女性がいる 1 (1)合計
(2)取組状況について (ア)合計 (ア)実施している取組の内容
採 用 拡 大 |
役員、面接担当者への男女均等な採用に関する研修の実施 | 1 |
男女に公正な選考を解説したマニュアル等を作成 | 1 | |
採用権限のある者に女性を含め、選考の中立性を確保 | 1 | |
事実上女性が満たしにくい採用条件の見直し | 1 | |
女性の応募を促すために、女性求職者を対象とした職場見学会を実施 | 1 | |
女性の応募を促すために、求人先に女性の多い学校、学科等を含める | 1 | |
女性の応募を促すために、会社案内等で社内で活躍している女性を積 極的に紹介 |
1 | |
その他( ) | 1 | |
小計 | ||
職 域 拡 大 |
男女ともに使いやすい器具、設備等の導入(例:トイレの整備、営業 車をAT車へ変更等) |
1 |
各業務に必要な知識、スキル、仕事の手順等を明確化 | 1 | |
自己申告制度、社内公募制度、FA(フリーエージェント)制度等の 導入 |
1 | |
新たな職域を目指す者に対し、知識、スキルの習得を支援 (例:通信教育の補助等) |
1 | |
対外的な業務に新たに女性を配置する際に、取引先へ事前説明を行う 等の配慮をする |
1 | |
女性を新たな職域に配置する際に、定着を促すための配慮をする (例:女性の受入れ経験の乏しい管理職に対する研修、配置する女性 の教育訓練、複数配置等) |
1 | |
その他( ) | 1 | |
小計 | ||
管 理 職 登 用 |
これまで明らかでなかった人事考課基準、昇進・昇格基準等を明確化 し、労働者全員に周知 |
1 |
男女に公正な人事考課を行うための評価者研修を実施 | 1 | |
広域転勤等の事実上女性が満たしにくい昇進・昇格条件の見直し | 1 | |
キャリア形成についての相談体制を整備 | 1 | |
管理職候補の女性をリストアップし、個別に育成 | 1 | |
各種研修、教育機会への女性の参加を奨励 | 1 | |
昇進・昇格試験の受験を女性に奨励 | 1 | |
モデル(模範)となる女性の育成および提示 | 1 | |
その他( ) | 1 | |
小計 | ||
職 場 環 境 ・ 職 場 風 土 の 改 善 |
電話応対、会議の準備、社内郵便の仕分け等を男女で分担するように 取り決める |
1 |
女性の責任感、意欲を向上させるための配慮をする (会議等で女性に発言や提案を求める等) |
1 | |
女性の定着を促す配慮をする(例:労働時間の柔軟化、仕事と家庭や 個人生活のバランスを保つための配慮等) |
1 | |
実質的に男性に有利となっている制度や運用の見直し (例:各種手当の支給基準等) |
1 | |
男女の役割分担意識解消のための意識啓発研修の実施、啓発資料の 作成 |
1 | |
女性労働者間のネットワークづくり (例:交流フォーラムの開催、ホームページの開設等) |
1 | |
その他( ) | 1 | |
小計 |
※ 「その他」の取組が複数ある場合は、「1×取組数」を評価点とする。 注:ポジティブ・アクションとして「女性のみを対象」又は「女性優遇」の取組を 講じることができるのは、各採用区分、職域ごとの女性労働者数や、管理職に占 める女性労働者数が、男性労働者と比較して相当程度少ない場合に限られます。 なお、「相当程度少ない」とは、我が国における全労働者に占める女性労働者 の割合(4割)を下回っている状況をいいます。 (イ)合計 (イ) 取組の体制
経営トップ自らが取組の方針を示したり、女性労働者の能力発揮を促進し ていくことを経営戦略の一つとして位置づけている |
1 |
取組の推進担当者を決めたり、プロジェクトチーム等を設けるなど、社内 に推進体制をつくっている |
1 |
社内の現状を把握するために、社員を対象としたアンケートや意識調査等 を実施したり、意見交換の場を設けている |
1 |
取組の具体的な目標(数値等)を定めたり、実施計画を作成している | 1 |
取組計画や推進方法に関するアドバイスを得るために、社外の研修を受け たり、専門家の話を聞くなどしている |
1 |
取組の方針や実施状況等について、全社的に周知するための工夫を行って いる |
1 |
その他( ) | 1 |
※ 「その他」が複数ある場合は、「1×取組数」を評価点とする。 (ウ)合計 (ウ) 取組の成果
採用拡大 | 目標に対する成果がみられる(ただし、数値等の具体的な 目標を設定し、それを達成している場合は+0.5=2点) |
1.5 (2) |
特に目標は定めていないが、成果(改善)がみられる | 1 | |
職域拡大 | 目標に対する成果がみられる(ただし、数値等の具体的な 目標を設定し、それを達成している場合は+0.5=2点) |
1.5 (2) |
特に目標は定めていないが、成果(改善)がみられる | 1 | |
管理職 登用 |
目標に対する成果がみられる(ただし、数値等の具体的な 目標を設定し、それを達成している場合は+0.5=2点) |
1.5 (2) |
特に目標は定めていないが、成果(改善)がみられる | 1 | |
取組前と比較して、女性の能力発揮を促すような職場環境・職場風土 に改善された |
1 |
※ 一つの取組項目について、複数の成果がみられる場合は、最も高い成果のみを評 価対象とする。 (2)合計 (1)+(2)合計