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     乳児院における福祉サービスの第三者評価基準(試案)

IV 福祉サービス実施過程の確立

 

 1 サービス実施(養育)計画の管理



  IV-1-(1) サービス実施(養育)計画に関する責任体制が明確である。



   IV-1-(1)-1 サービス実施(養育)計画の作成、実施及び評価(見直し)にお

         いて責任者が定められている。



    【判断基準】



    a)乳幼児一人ひとりのサービス実施(養育)計画の作成を統括し、その実

     施状況を総合的に把握、管理する責任者を定めている。
    b)−
    c)乳幼児一人ひとりのサービス実施(養育)計画の作成を統括し、その実

     施状況を総合的に把握、管理する責任者を定めていない。

  IV-1-(2) 乳幼児やその家族を尊重したサービス実施(養育)計画を作成して

       いる。



   IV-1-(2)-2 サービス実施(養育)計画の作成や見直しおいて、保護者の意向

         に配慮し、「説明」と「同意」を徹底している。



    【判断基準】



    a)乳幼児一人ひとりのサービス実施(養育)計画の作成や見直しにあたり、

     保護者の適正な意向を配慮しているとともに、保護者に説明し、同意を得

     ている。
    b)乳幼児一人ひとりのサービス実施(養育)計画の作成や見直しにあたり、

     保護者の適正な意向を配慮し、保護者に説明しているが、必ずしも同意を

     得ているとはいえない。
    c)乳幼児一人ひとりのサービス実施(養育)計画の作成や見直しにあたり、

     保護者の適正な意向を配慮しておらず、保護者に説明し、同意も得ていな

     い。

 
 2 サービス実施(養育)計画の策定



  IV-2-(1) 一人ひとりの乳幼児についてアセスメントを行っている。



   IV-2-(1)-3 一人ひとりの乳幼児について、必要な情報(事実)を把握し、課

         題が明示されている。



    【判断基準】



    a)一人ひとりの乳幼児について、発達状況や生活状況といった必要な情報

     を把握し、その情報の分析・検討に基づき優先的重点的な課題を具体的に

     明示している。
    b)一人ひとりの乳幼児について、発達状況や生活状況といった必要な情報

     を把握しているが、その情報の分析・検討に基づき優先的重点的な課題を

     具体的に明示していない。
    c)一人ひとりの乳幼児について、発達状況や生活状況といった必要な情報

     が不十分でありながらもその把握に努めておらず、優先的重点的な課題を

     具体的に明示できていない。


  IV-2-(2) 一人ひとりの乳幼児に対するサービス実施(養育)計画を作成して

       いる。



   IV-2-(2)-4 乳幼児一人ひとりの目標について具体的に明示し、その目標に対

         するサービス実施(養育)計画を関係職員の連携のもとに作成し

         ている。



    【判断基準】



    a)乳幼児一人ひとりのアセスメントに基づき具体的な目標を立て、より具

     体的なサービス実施(養育)計画を関係職員の参画のもとに作成している。
    b)乳幼児一人ひとりのアセスメントに基づき具体的な目標を立て、より具

     体的なサービス実施(養育)計画を担当職員が作成しているが、関係職員

     の参画のもとに作成していない。
    c)乳幼児一人ひとりのアセスメントに基づき具体的な目標を立てておらず、

     サービス実施(養育)計画自体が作成されていない。
 
 3 サービスの実施



  IV-3-(1) 機関が行うサービスの標準化が図られている。



   IV-3-(1)-5 機関における個々のサービスについて、一貫性や一定水準を確保

         するために職員間で共有されるべき標準的な養育要領や方法が定

         められ、活かされている。



    【判断基準】



    a)機関が行う個々のサービスについて、職員間で格差が生じないよう、

     一貫性や一定水準を確保するために、職員間で共有されるべき標準的な養

     育要領や方法が定められており、実際のサービス実施に活かされている。
    b)組織が提供する個々のサービスについて、職員間で格差が生じないよう、

     一貫性や一定水準を確保するために職員間で共有されるべき標準的な養育

     要領や方法は定められているが、実際のサービス実施に活かされていない。
    c)組織が提供する個々のサービスについて、一貫性や一定水準を確保する

     ために職員間で共有されるべき標準的な養育要領や方法は定められていな

     い。

   IV-3-(1)-6 標準的な養育要領や方法についての定例的な見直しが行われてい

         る。



    【判断基準】



    a)標準的な養育要領や方法について定例的に検証し、必要な場合には見直

     しを行っている。
    b)標準的な養育要領や方法について定例的に検証していないが、必要に応

     じて見直しを行っている。
    c)定例的な検証をしていない。

  IV-3-(2) サービス実施に関わる適切な記録が確保されている。



   IV-3-(2)-7 サービス実施(養育)計画の実施に関わる記録が整備されている。



    【判断基準】



    a)一人ひとりの乳幼児について、そのサービス実施(養育)計画の実施状

     況を説明することのできる記録が整備されているとともに、それに伴う状

     況の変化等について把握できる記載内容となっている。
    b)−
    c)一人ひとりの乳幼児について、そのサービス実施(養育)計画の実施状

     況を説明することのできる記録が整備されていない。
 

 4 評価・見直し

  IV-4-(1) サービスの実施に関する評価を行っている。



   IV-4-(1)-8 乳幼児の情報が少なくとも担当職員や責任者に確実に伝わる仕組

         みがある。



    【判断基準】



    a)乳幼児の状況の変化等に関する情報が、担当職員や責任者に確実に伝達

     されるための体制を整備している。
    b)―
    c)乳幼児の状況の変化等に関する情報が、担当職員や責任者に確実に伝達

     されるための体制を整備していない。


   IV-4-(1)-9 実施計画に基づく実施状況に関する評価(振り返り)がなされて

         いる。



    【判断基準】



    a)乳幼児の情報を踏まえ、あらかじめ定められた時期に、設定されている

     目標に対する実施・達成状況を評価している。
    b)―
    c)乳幼児の情報を踏まえ、あらかじめ定められた時期に、設定されている

     目標に対する実施・達成状況を評価していない。


   IV-4-(1)-10 サービス実施過程において、定例的かつ必要に応じてケース会

         議を行っている。



    【判断基準】



    a)定例的かつ特に配慮を要する課題が発生した場合など必要に応じてケー

     ス会議を行っている。
    b)必要に応じてケース会議を行っている。
    c)ケース会議は行っていない。

  IV-4-(2) 評価結果に基づくサービス実施(養育)計画に見直し



   IV-4-(2)-11 サービス実施(養育)計画の見直しが行われている。



    【判断基準】



    a)サービス実施(養育)計画の実施・達成状況の評価を踏まえ、必要な場

     合にはサービス実施(養育)計画の見直しが行われている。
    b)―
    c)サービス実施(養育)計画の事後評価を踏まえ、サービス実施(養育)

     計画の見直しが行われていない。

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