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保育所における福祉サービスの第三者評価基準(試案)
III.地域の住民や関係機関等との連携
III−1 地域の住民や関係機関・団体との連携
III−1−(1) 保育所の役割を果たすために必要な地域の関係機関などの情報を
収集し、それを職員が共有している。
【判断基準】
a) 地域の関係機関についての情報を収集し、それを職員が共有している。
b) 地域の関係機関についての情報を収集しているが、それを職員が共有し
ていない。
c) 地域の関係機関についての情報を収集していない。
III−1−(2) 子どもの健康状況について、医療機関などに相談や連携ができる
体制になっている。
【判断基準】
a) 子どもの健康状況について、医療機関などに相談や連携ができる体制に
なっている。
b) −
c) 子どもの健康状況について、医療機関などに相談や連携ができる体制に
なっていない。
III−1−(3) 育児相談などに際して、児童相談所などの専門機関に相談や連携
ができる体制になっている。
【判断基準】
a) 育児相談などに際して、児童相談所などの専門機関に相談や連携ができ
る体制になっている。
b) −
c) 育児相談などに際して、児童相談所などの専門機関に相談や連携ができ
る体制になっていない。
III−1−(4) 小学校との間で、子どもの発達の連続性を考慮し、職員間の話し
合い、研修などの機会がある。
【判断基準】
a) 小学校との間で、子どもの発達の連続性を考慮し、職員間の話し合い、
研修などの機会がある。
b) −
c) 小学校との間で、職員間の話し合い、研修などの機会がない。
III−1−(5) 小学生と園児とが互いに行事等で交流する機会を設けている。
【判断基準】
a) 小学生と園児とが互いに行事等で交流する機会を設けている。
b) −
c) 小学生と園児との交流の機会がない。
III−1−(6) 民生・児童委員や自治会等の地域団体と連携した取り組みを行っ
ている。
【判断基準】
a) 民生・児童委員や自治会等の地域団体と連携した取り組みを行っている。
b) −
c) 民生・児童委員や自治会等の地域団体と連携した取り組みを行ってい
ない。
III−1−(7) 近隣の人々に保育について理解を得たり、協力を依頼するなどの
配慮をしている。
【判断基準】
a) 近隣の人々に保育について理解を得たり、協力を依頼するなどの配慮を
している。
b) −
c) 近隣の人々に保育について理解を得たり、協力を依頼するなどの配慮を
していない。
III−2 実習・ボランティア
III−2−(8) 実習生を受け入れるに当たっては、受け入れの基本的な考え方や
方針が全職員に理解され、実習担当者も決められている。
【判断基準】
a) 実習生を受け入れるに当たり、受け入れの基本的な考え方や方針が全職
員に理解され、実習担当者も決められている。
b) 実習生を受け入れるに当たり、受け入れの基本的な考え方や方針が全職
員に理解されているが、実習担当者が決められていない。
c) 実習生を受け入れるに当たり、受け入れの基本的な考え方や方針が全職
員に理解されていない。
III−2−(9) ボランティアを受け入れるに当たっては、受け入れの基本的な考
え方や方針が全職員に理解され、受け入れの担当者も決められてい
る。
【判断基準】
a) ボランティアを受け入れるに当たり、受け入れの基本的な考え方や方針
が全職員に理解され、受け入れの担当者も決められている。
b) ボランティアを受け入れるに当たり、受け入れの基本的な考え方や方針
が全職員に理解されているが、受け入れの担当者が決められていない。
c) ボランティアを受け入れるに当たり、受け入れの基本的な考え方や方針
が全職員に理解されていない。
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