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第三者評価試行事業の実施方法について
1 目的
児童福祉施設における福祉サービスの第三者評価基準評価基準(試案)の妥当性
及び評価の方法等について検証を行う。
2 対象施設
(1)保育所
全都道府県各2施設 計94施設
(公立1園・私立1園)
(2)児童養護施設
17都道府県各1施設 計17施設
(3)母子生活支援施設
15都道府県各1施設 計15施設
(4)乳児院
15都道府県各1施設 計15施設
3 検証事項
(1)評価基準
・福祉サービスの質を評価するための基準として妥当か。
・他に重要な項目がないか。
・どの施設にも適用できる汎用性のある基準となっているか。
(2)判断基準
・判断基準の段階(2段階、3段階、複数回答方式等)は妥当か。
・マニュアル等で説明を要する事項はないか。
・判断基準の内容が妥当か。
・利用者質問票の項目は妥当か。
(3)評価の方法
・事前評価(自己評価)を行うことは必要か。
・訪問調査の進め方に問題はないか。
・訪問調査の時間配分はどのようにすべきか。
・所見の記載方法は妥当か。
・課題等の改善状況を確認するための2次調査は必要か。
4 試行事業の進め方
(1)全施設について、施設における自己評価を踏まえ、訪問調査を実施し、そ
の結果に基づいて評価を行う。
(別紙1)
ア 訪問調査の日程案
時間 |
内容 |
9:00〜9:15 |
日程等の打合せ |
9:15〜11:00 |
施設長へのヒアリング、関係書類等の確認 |
11:00〜12:00 |
施設内視察(1) |
13:00〜15:00 |
施設長、関係職員へのヒアリング |
15:00〜16:00 |
施設内視察(2) |
16:00〜17:00 |
取りまとめ |
イ 訪問調査員
3人体制
(2)児童養護施設、乳児院は、利用施設ではなく、措置施設であることから、
事業者自らのサービスの質の向上を促進するような評価方法の検討も必要
である。
このため、児童養護施設、乳児院の一部の施設については、評価の実施
後において、評価結果に基づく課題等を提示し、課題等の改善状況を確認
するための訪問調査を実施した上で、その結果に基づいて最終的な評価を
行う。
(別紙2)
ア 訪問調査の日程案
時間 |
内容 |
13:00〜15:00 |
施設長へのヒアリング、改善事項等の確認 |
15:00〜16:00 |
関係職員へのヒアリング |
16:00〜17:00 |
取りまとめ |
イ 訪問調査員
1人〜2人体制
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