5 学校や家庭における教育の推進 学校教育や家庭教育において、子どもが夢を持ってのびのび育っていくことができ るような取組みを進める。
「国民的な広がりのある取組 みの推進について」事項 |
平成12年度の取組み状況 | 平成13年度の取組み予定 |
○都道府県教育委員会におけ る取組みを進めるため、教育 分野における取組状況を調査 し、先進的な事例などを紹介 する。 学校施設の地域への開放や 、知育に偏らない体験学習の 推進、学校運営について地域 との連携を進めるための学校 評議員制度などについて、調 査研究を実施する。 (全国都道府県教育委員会連 合会) |
【全国都道府県教育委員会連 合会】 ○地域に開かれた特色ある学 校づくりの推進についての調 査研究(平成12年4月〜 平成13年3月) ○学校と地域の連携について 〜その具体的事例を中心とし て〜の調査研究(平成12年 4月〜平成13年3月) |
【全国都道府県教育委員会連 合会】 ○教育長協議会の研究部会に おいて、教育の分野における 課題について調査研究を行う 。 (具体的な内容は、7月の総 会で決定する。) |
○新エンゼルプランに家庭教 育ノートの作成・配布が盛り 込まれたことを受け、これを 活用した家庭教育を実践する 。 少子化対策を念頭に置いた家 庭教育の在り方について検討 する。 (日本PTA全国協議会) |
【日本PTA全国協議会】 〔地方組織等の取組み〕 ○神奈川県PTA協議会(主 管)「少子化対策緊急プラン ・魅力ある家庭づくりについ て(シンポジウム)」(平成 13年2月24日開催) |
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○農業・農村が子育てや子ど もの教育に一層の役割を発揮 していくため、学童農園など 農業体験学習を充実するとと もに、受入体制の整備等によ り都市部の子どもの農山漁村 留学を促進する。 (全国農業協同組合中央会) |
【全国農業協同組合中央会】 ○学童農園の実施 ◇農業・農村が子育てや農 業理解など子どもの教育 に寄与していくために、 学童農園などの農業体験 学習の充実に取り組んだ 。(学童農園の斡旋・管 理、都市の子どもだちの 農業体験ツァー) |
《今後、検討する取組み》
「国民的な広がりのある取組 みの推進について」事項 |
平成12年度の取組み状況 | 平成13年度の取組み予定 |
○各都道府県教育委員会にお ける取組状況に関する情報に ついて、継続的な収集と迅速 な提供を行うことについて検 討する。 (全国都道府県教育員会連合 会) |
【全国都道府県教育員会連合 会】 ○教育長協議会に設置されて いる研究部会の調査研究活動 を通じて情報の収集・提供を 行う。 |