7.人事管理・人材育成

ご利用にあたって

  • 労働問題Q&Aは個別事案について法的なアドバイスをするものではありません。
  • 本文の内容は各執筆者個人の責任によるもので、機構としての見解を示すものではありません。

具体的なご相談は、厚生労働省「総合労働相談コーナー」新しいウィンドウなど行政機関等の相談窓口にお尋ねください。


  1. 職業安定法はどのようなことを定めた法律なのですか。
  2. ハローワークの機能について教えてください。
  3. 民間の職業紹介にはどのような規制がありますか。
  4. 会社は誰を採用するかまったく自由に決めることができるのですか?
  5. 会社は求人の際に年齢制限を設けてもよいのでしょうか。
  6. 採用内定の法的な効果はどのようなものですか。
  7. 試用期間の法的な意味はどのようなものですか。
  8. 労働契約を締結する時の法規制を教えてください。
  9. 労働者の採用に当たって、助成を受けられる場合がありますか。
  10. 人事権とは法的にどのような権利ですか。
  11. 服務規律とは何ですか。
  12. 懲戒とは何ですか。
  13. 懲戒に対する法規制について教えてください。
  14. 人事考課(査定)について法律上留意する点は何ですか。
  15. 昇進・昇格・降格の法的問題を教えてください。
  16. 配転・出向・転籍についてどのような法的問題がありますか。
  17. 休職制度の法的な問題点はどのようなものですか。
  18. 会社が負担した留学や研修の費用を、その労働者が退職することを理由に返還させることは可能でしょうか。
  19. 失踪して行方不明となった従業員に関する対応で法的に問題となる点を教えて下さい。
  20. 国による能力開発事業の基本的な仕組みを教えて下さい。
  21. 教育訓練に関する法律問題について教えて下さい。
  22. 公共職業訓練制度の概要について教えて下さい。
  23. 教育訓練の助成制度について、企業に対するものと労働者個々人に対するものとをそれぞれ教えて下さい。
  24. 国の実施する職業能力の評価制度について教えて下さい。